メディア意見交換会

目指すべきポストコロナの社会への提言

※本セミナーは報道関係者のみご参加いただけます

セミナーカテゴリー

2020.10.22

株式会社三菱総合研究所

配付資料

 資料の閲覧にはパスワードが必要です。
  • パスワードをご存じでない報道関係者は、以下よりご登録をお願いいたします。
  • ご登録後、パスワードをお知らせいたします。

パスワード画面が表示されない場合は、右クリックして当ファイルをコンピューターに保存の上、ご覧ください。

概要

世界は、新型コロナウイルス感染症によるパンデミックとこれがもたらした経済・社会への深刻な影響を経験しました。
平常時の経済合理性のみを追求した社会は脆弱であり、ショックの発生も考慮に入れた合理的で持続可能な社会の構築が求められることを学びました。

ポストコロナの時代に向けては、長期的かつ質的な成長と持続可能性の大切さを再認識し、行き過ぎた集中を修正する「自律分散」型の経済社会の再構築を計画的かつ速やかに進めなければなりません。
技術の進展によりデジタル社会への移行が進む一方、経済社会の各面で分断と不安定が顕在化する時代、人間・個人のウェルビーイングと持続性を両立させることが求められます。
そのためには、政府・企業・市民の各主体が「協調」して行動することが一層強く求められます。

今回のメディア意見交換会では、ポストコロナにおいて目指すべき社会のイメージを「レジリエントで持続可能な社会」と表現し、その実現に向けて速やかに取り組むべきテーマを提言いたします。
ぜひともご参加いただきたく、ご案内いたします。

開催概要

開催日
2020年10月28日(水)11:00~12:20 ※終了しました
会場
株式会社三菱総合研究所 4階 大会議室
(東京都千代田区永田町二丁目10番3号 受付:地下1階)
アクセスマップ

プログラム

11:0011:50

プレゼンテーション

政策・経済センター 主席研究員 木根原良樹
政策・経済センター 主席研究員 金成大介
金融DX本部 主任研究員 猪瀬淳也
海外事業本部 シニアコンサルタント 広瀬智昭

  1. レジリエントで持続可能な社会に向けて
  2. 第一の柱:自律分散協調社会を実現する
  3. 第二の柱:新しい社会課題解決を付加価値創出につなげる
  4. 第三の柱:国際ルール形成と重層的協調を主導する
11:5012:20

意見交換

お問い合わせ

株式会社三菱総合研究所
広報部
TEL:03-6705-6000
E-mail:media@mri.co.jp