メディア意見交換会

金融DX ニューノーマルの時代に加速する金融機関のDX

※本セミナーは報道関係者のみご参加いただけます

セミナーカテゴリー

2020.12.15

株式会社三菱総合研究所

配布資料

資料の閲覧にはパスワードが必要です。
  • パスワードをご存じでない報道関係者は、以下よりご登録をお願いいたします。
  • ご登録後、パスワードをお知らせいたします。

パスワード画面が表示されない場合は、右クリックして当ファイルをコンピューターに保存の上、ご覧ください。

概要

人口減少、超低金利、他業態との競合激化など、日本の金融機関がおかれている経営環境は厳しさを増しています。
このような中、コロナ禍は緊急融資制度やリスケ対応など、緊急時における金融機能の役割を再確認するとともに、社会インフラとしての金融機関の重要性を改めて認識させるものとなりました。

足もとでは菅政権誕生以降、金融機関の経営改善を促す具体的な政策が矢継ぎ早に打ち出されています。
三菱総合研究所は、金融機関の経営改善のためのひとつの鍵がDXにあり、コロナ禍を契機としたニューノーマルへの移行が金融機関のDXを加速させると考えています。

今回のメディア意見交換会では、金融機関のおかれている現状を概観し、DXの必要性や目的、成功させるためのポイントについて、事例を交えてご紹介いたします。
ぜひともご参加いただきたく、ご案内いたします。

開催概要

開催日
2020年12月22日(火)11:30~12:30 ※終了しました
会場
株式会社三菱総合研究所 4階 大会議室
(東京都千代田区永田町二丁目10番3号 受付:地下1階)
アクセスマップ

プログラム

11:3012:00

プレゼンテーション

金融DX本部 金融DXイノベーショングループ
グループリーダー/主席研究員 堀 彰男

  1. 背景:なぜ金融機関のDXが必要なのか
  2. 目的:金融機関がDXを実現する目的とは
  3. 要諦:DXを成功に導くために必要なポイント
  4. 事例:審査AIサービスによるローン業務DX
12:0012:30

意見交換

お問い合わせ

株式会社三菱総合研究所
広報部
TEL:03-6705-6000
E-mail:media@mri.co.jp