メディア意見交換会

非正規リスキリング 非正規雇用者のデジタル人材へのシフトを促進する

※本セミナーは報道関係者のみご参加いただけます

セミナーカテゴリー

2021.2.25

株式会社三菱総合研究所

配布資料

資料の閲覧にはパスワードが必要です。
  • パスワードをご存じでない報道関係者は、以下よりご登録をお願いいたします。
  • ご登録後、パスワードをお知らせいたします。

パスワード画面が表示されない場合は、右クリックして当ファイルをコンピューターに保存の上、ご覧ください。

概要

わが国は人口減少経済下において、就業者の人的資本向上が課題となっています。中でも、就業人口の3割を占める非正規雇用者の賃金と労働生産性の向上が重要です。

非正規雇用者は特にコロナ禍のために仕事に就けなかったり、仕事が減少するなど、不利益を受けやすいですが、逆に、集中的な能力開発・向上の好機とも言えます。

今回のメディア意見交換会では非正規の職種転換を働きかけてデジタル人材を増やし、企業のビジネスモデル変革や産業構造の転換と処遇向上を同時に実現する『デジタル・リスキリング制度』の創設を提言いたします。

ぜひともご参加いただきたく、ご案内いたします。

開催概要

開催日
2021年3月4日(木)11:30~12:30 ※終了しました

開催形式
オンライン(Microsoft Teams)

プログラム

11:3012:00

プレゼンテーション

キャリア・イノベーション本部
主席研究員 奥村隆一

  1. 就業形態別に見たわが国の人的資本形成の現状
  2. コロナ対応を踏まえた人材育成政策について
  3. リスキリング効果の推計
  4. 考察および提言
12:0012:30

意見交換

お問い合わせ

株式会社三菱総合研究所
広報部
TEL:03-6705-6000
E-mail:media@mri.co.jp
三菱総合研究所は2020年に創業50周年を迎えました。豊かで持続可能な未来の共創を使命として、あるべき未来を問い続け、社会課題に解決に挑戦していきます。