メディア意見交換会

データで読み解くポストコロナの人財戦略 FLAPサイクル実現に向けて

※本セミナーは報道関係者のみご参加いただけます

セミナーカテゴリー

2021.4.14

株式会社三菱総合研究所

配布資料

資料の閲覧にはパスワードが必要です。
  • パスワードをご存じでない報道関係者は、以下よりご登録をお願いいたします。
  • ご登録後、パスワードをお知らせいたします。

パスワード画面が表示されない場合は、右クリックして当ファイルをコンピューターに保存の上、ご覧ください。

概要

コロナ危機を契機として、日本の雇用の在り方が問われています。
当社は、デジタル技術普及と人口減少が進む中で拡大する職のミスマッチを解消するため、「知る(Find)」「学ぶ(Learn)」「行動する(Act)」「活躍する(Perform)」の「FLAPサイクル」を形成することの重要性を提言してきました。
しかしながら、コロナ禍であらためて浮き彫りになった労働市場における分断と格差は、ミスマッチの解消をより困難にしています。

分断・格差の抑制と職のミスマッチ解消は、両立できるのか。
FLAPサイクル実現に向けて、雇用システムはどのように変えるべきなのか。
政府・企業・個人が取るべきアクションは何か。

今回のメディア意見交換会では、労働市場をめぐるさまざまなデータを駆使し、日本の働き方の先行きを定量的に把握した上で、ポストコロナを見据えた人財戦略を提言します。
ぜひともご参加いただきたく、ご案内いたします。

開催概要

開催日
2021年4月21日(水)11:30~12:30 ※終了しました

会場
株式会社三菱総合研究所 4階 大会議室
(東京都千代田区永田町二丁目10番3号 受付:地下1階)
アクセスマップ

プログラム

11:3012:00

プレゼンテーション

政策・経済センター 主席研究員 山藤昌志

キャリア・イノベーション本部 主任研究員 宮下友海

  1. コロナ危機が促す人材要件変化と職のミスマッチ拡大
  2. 人材移動シミュレーションが示すキャリアシフトのあり方
  3. 人財戦略のカギを握る「FLAPサイクル」実現に向けた具体策
12:0012:30

意見交換

お問い合わせ

株式会社三菱総合研究所
広報部
E-mail:media@mri.co.jp
三菱総合研究所は2020年に創業50周年を迎えました。豊かで持続可能な未来の共創を使命として、あるべき未来を問い続け、社会課題に解決に挑戦していきます。