メディア意見交換会

海洋のデジタルトランスフォーメーション 船の自動化がもたらすモビリティ革命を中心に

※本セミナーは報道関係者のみご参加いただけます

セミナーカテゴリー

2021.5.7

株式会社三菱総合研究所

配布資料

資料の閲覧にはパスワードが必要です。
  • パスワードをご存じでない報道関係者は、以下よりご登録をお願いいたします。
  • ご登録後、パスワードをお知らせいたします。

パスワード画面が表示されない場合は、右クリックして当ファイルをコンピューターに保存の上、ご覧ください。

概要

デジタル技術の進展により、広大な海洋空間を利用する海運や漁業等の海洋産業においてもそのあり方を改革しうる「デジタルトランスフォーメーション(DX)」の推進が重要となってきています。

具体的には、船舶の自動化・無人化や、海上・海中ロボットの利用など、従来人が担ってきた役割を機械が代替、あるいは支援することです。

少子高齢化による人材不足や事業継続性(既に顕在化しつつある離島航路維持の課題含む)が懸念されるわが国海洋産業の課題解決ソリューションとなり、海洋産業の高付加価値化(例えば、無人運航船による効率的な物流サービス等)にもつながることが期待されます。

特にウィズコロナの時代において、船舶のリモートオペレーションの重要性が益々高まることも想定されます。

今回のメディア意見交換会では、海洋におけるDXとは何か、無人運航船等の国内外動向を例としてお示ししつつ、今後の取り組みとして2025年大阪・関西万博でのショーケースの可能性や実際の社会実装の方向性についてご紹介いたします。
ぜひともご参加いただきたく、ご案内いたします。

開催概要

開催日
2021年5月13日(木)11:30~12:30 ※終了しました

開催形式
オンライン開催(Microsoft Teams)
※お申込みいただいた方には、開催前にメールでご参加用ページのURLをお送りします。
※サインインの際、社名と氏名をご記入下さい。記載のない場合はご参加できませんので、ご注意下さい。

プログラム

11:3012:00

プレゼンテーション

フロンティア・テクノロジー本部 フロンティア戦略グループ
主任研究員 武藤正紀

  1. 海洋のデジタルトランスフォーメーション(DX)とは何か
  2. 海の無人化動向(船舶、ロボット)及びその期待される効果
  3. 大阪・関西万博及び社会実装にむけて
12:0012:30

意見交換

お問い合わせ

株式会社三菱総合研究所
広報部
E-mail:media@mri.co.jp
三菱総合研究所は2020年に創業50周年を迎えました。豊かで持続可能な未来の共創を使命として、あるべき未来を問い続け、社会課題に解決に挑戦していきます。