メディア意見交換会

ハイブリッド型雇用システムの構築に向けて 

個人の成長と活躍を通じて、組織がパフォーマンスを発揮できる人材マネジメントの実現
※本セミナーは報道関係者のみご参加いただけます

セミナーカテゴリー

2021.11.24

株式会社三菱総合研究所

配布資料

資料の閲覧にはパスワードが必要です。
  • パスワードをご存じでない報道関係者は、以下よりご登録をお願いいたします。
  • ご登録後、パスワードをお知らせいたします。

パスワード画面が表示されない場合は、右クリックして当ファイルをコンピューターに保存の上、ご覧ください。

概要

近年、「脱メンバーシップ型雇用」が叫ばれ、ジョブ型への注目が高まっています。
しかしながら、雇用システムにはそれぞれ一長一短があります。

日本の教育と就業の接続の仕方(新卒一括採用でOJT中心の人材育成等)や雇用慣行(長期勤続雇用等)との整合性を踏まえると、純粋なジョブ型が適切とも言い切れません。メンバーシップ型かジョブ型か、という二者択一の発想では、最適解を見いだすことは困難です。

そこで、当社ではジョブ型に近い雇用システムを導入している民間企業や学識経験者をメンバーとした研究会を立ち上げて、令和時代にマッチした「新たな雇用システム」のあり方に関する研究を行いました。

今回のメディア意見交換会では、個人の成長と活躍を通じて、組織がパフォーマンスを発揮できる人材マネジメントを実現する「ハイブリッド型」の雇用システムについてご紹介いたします。
ぜひともご参加いただきたく、ご案内いたします。

開催概要

開催日
2021年12月2日(木)11:30~12:30 ※終了しました

会場
株式会社三菱総合研究所 4階 大会議室
(東京都千代田区永田町二丁目10番3号 受付:地下1階)
アクセスマップ

プログラム

11:3012:00

プレゼンテーション

キャリア・イノベーション本部

事業創造グループ
主席研究員 奥村隆一

政策・戦略グループ
主席研究員 清水良樹

  1. 「雇用システム」の変革が求められている理由
  2. 着眼点と調査から得られた示唆
  3. ハイブリッド型雇用システムと3つの「シフト」
  4. 構築のポイント
12:0012:30

意見交換

お問い合わせ

株式会社三菱総合研究所
広報部
Tel:03-6705-6000
E-mail:media@mri.co.jp