メディア意見交換会

ポストコロナ社会のウェルビーイング MRI版ウェルビーイング指標の活用を目指して

※本セミナーは報道関係者のみご参加いただけます

セミナーカテゴリー

2022.2.28

株式会社三菱総合研究所

ダイジェストムービー

この動画では、2022年3月9日に開催したメディア意見交換会の概要をご紹介しています。
詳細は、配布資料をダウンロードしてご参照ください。

配布資料

資料の閲覧にはパスワードが必要です。
  • パスワードをご存じでない報道関係者は、以下よりご登録をお願いいたします。
  • ご登録後、パスワードをお知らせいたします。

パスワード画面が表示されない場合は、右クリックして当ファイルをコンピューターに保存の上、ご覧ください。

概要

コロナ危機を契機として、ウェルビーイングを政策立案や企業経営の目標と位置づける動きが広がっています。
三菱総合研究所は、ポストコロナ社会で目指す姿として「レジリエントで持続可能な社会」を掲げており、その究極的な目標をウェルビーイングの最大化と位置づけました。

今回のメディア意見交換会では、ポストコロナ社会のウェルビーイングのあり方を示し、それを測定するための枠組みとして「MRI版ウェルビーイング指標」をご紹介します。
また、生活者1万人アンケートを通じて、日本のウェルビーイングの状況をさまざまな角度から分析した結果をご提示するとともに、地域社会や企業経営での活用のあり方について提言いたします。
ぜひともご参加いただきたく、ご案内いたします。

開催概要

開催日
2022年3月9日(水)11:30~12:30 ※終了しました

会場
株式会社三菱総合研究所 4階 大会議室
(東京都千代田区永田町二丁目10番3号 受付:地下1階)
アクセスマップ

プログラム

11:3012:00

プレゼンテーション

政策・経済センター
主席研究員 山藤昌志

  1. MRIが考えるポストコロナ社会のウェルビーイング
  2. 生活者1万人アンケートが示す日本のウェルビーイング
  3. MRI版ウェルビーイング指標の活用のあり方
12:0012:30

意見交換

お問い合わせ

株式会社三菱総合研究所
広報部
Tel:03-6705-6000
E-mail:media@mri.co.jp