メディア意見交換会

宇宙開発の最前線  政府と民間の新しい関係

※本セミナーは報道関係者のみご参加いただけます

セミナーカテゴリー

2022.5.31

株式会社三菱総合研究所

ダイジェストムービー

この動画では、2022年6月8日に開催したメディア意見交換会の概要をご紹介しています。 詳細は、配布資料をダウンロードしてご参照ください。

配布資料

資料の閲覧にはパスワードが必要です。
  • パスワードをご存じでない報道関係者は、以下よりご登録をお願いいたします。
  • ご登録後、パスワードをお知らせいたします。

パスワード画面が表示されない場合は、右クリックして当ファイルをコンピューターに保存の上、ご覧ください。

概要

日々のニュースにおいて衛星画像を目にすることが当たり前の世の中になってきました。
GPSなどの測位情報に加え、画像情報も社会に実装されています。

宇宙ビジネスに取り組むスタートアップの動きは留まるところを知らず、大型の資金調達に成功するスタートアップも珍しくありません。
さらに、コンセプトやPOC段階から具体的な案件受注に進んだ企業も出現し、政府の後押しにより、このような動きが加速することが期待されています。

また、米国のアルテミス計画への参画を契機として月の開発・利用が進むことが見込まれています。
2022年度は月に関わる官民それぞれのプロジェクトが多く予定されており、各プロジェクトの成否とその後の動きへの影響が注目されます。

今回のメディア意見交換会では、最近の宇宙開発の概況を紹介した後、新たなビジネスを切り拓いているスタートアップの動向、そして本年度に進展が見込まれる月をめぐる動きについてご紹介します。
ぜひともご参加いただきたく、ご案内いたします。

開催概要

開催日
2022年6月8日(水)11:30~12:30 ※終了しました

会場
株式会社三菱総合研究所 4階 大会議室
(東京都千代田区永田町二丁目10番3号 受付:地下1階)
アクセスマップ

プログラム

11:3012:00

プレゼンテーション

フロンティア・テクノロジー本部
フロンティア戦略グループリーダー
主席研究員 内田 敦

  1. 宇宙開発の最近の動向
  2. 新たなビジネスを切り拓くスタートアップ
  3. 月をめぐる動き
12:0012:30

意見交換

お問い合わせ

株式会社三菱総合研究所
広報部
Tel:03-6705-6000
E-mail:media@mri.co.jp