メディア意見交換会

原義のメタバースと広義のメタバース Society5.0 社会の重要技術として

※本セミナーは報道関係者のみご参加いただけます

セミナーカテゴリー

2022.7.12

株式会社三菱総合研究所

ダイジェストムービー

この動画では、2022年7月20日に開催したメディア意見交換会の概要をご紹介しています。 詳細は、配布資料をダウンロードしてご参照ください。

配布資料

資料の閲覧にはパスワードが必要です。
  • パスワードをご存じでない報道関係者は、以下よりご登録をお願いいたします。
  • ご登録後、パスワードをお知らせいたします。

パスワード画面が表示されない場合は、右クリックして当ファイルをコンピューターに保存の上、ご覧ください。

概要

昨年来、「メタバース」に耳目が集まっています。
この主な理由は
 ①集客の場としての期待
 ②ビジネス利用への期待
 ③バーチャルエコノミーへの期待
にあり、多くの企業がメタバースへの参入を表明しています。

一方で、「メタバース」という言葉の定義が必ずしも明確ではなく、バーチャルとリアルの融合領域もメタバースとして語られるようになったことから、メタバースの全体像をつかむのは容易ではありません。

今回のメディア意見交換会では、バーチャル空間を対象とした原義のメタバースと、バーチャル・リアル融合空間を対象としたリアルバースの特徴を明らかにし、それぞれに期待される応用先や将来展望についてご紹介いたします。
ぜひともご参加いただきたく、ご案内いたします。

開催概要

開催日
2022年7月20日(水)11:30~12:30 ※終了しました

会場
株式会社三菱総合研究所 4階 大会議室
(東京都千代田区永田町二丁目10番3号 受付:地下1階)
アクセスマップ

プログラム

11:3012:00

プレゼンテーション

先進技術センター
主席研究員 中村裕彦

  1. メタバースへの期待の高まり
  2. 原義のメタバースの定義と応用
  3. 広義のメタバース(リアルバース)の定義と応用
  4. 産業利用への期待
12:0012:30

意見交換

お問い合わせ

株式会社三菱総合研究所
広報部
Tel:03-6705-6000
E-mail:media@mri.co.jp