メディア意見交換会

カーボンニュートラルがもたらす構造変化 2050年の経済・社会の絵姿

※本セミナーは報道関係者のみご参加いただけます

セミナーカテゴリー

2022.7.15

株式会社三菱総合研究所

ダイジェストムービー

この動画では、2022年7月27日に開催したメディア意見交換会の概要をご紹介しています。 詳細は、配布資料をダウンロードしてご参照ください。

配布資料

資料の閲覧にはパスワードが必要です。
  • パスワードをご存じでない報道関係者は、以下よりご登録をお願いいたします。
  • ご登録後、パスワードをお知らせいたします。

パスワード画面が表示されない場合は、右クリックして当ファイルをコンピューターに保存の上、ご覧ください。

概要

2022年2月のウクライナ侵攻は、世界的なエネルギー価格の高騰に拍車をかけ、エネルギー安全保障の問題を改めて世界に突きつけることになりました。
しかし、欧州委員会では再エネ比率目標のさらなる引き上げに動くなど、中長期的な脱炭素化の流れはむしろ強固になってきています。

カーボンニュートラル(CN)は社会全体に大きな構造変化をもたらすドライバーであり、日本においてもその影響を矮小化することなく捉える必要があると考えます。

こうした問題意識から、当社では今般「2050年カーボンニュートラルの社会・経済への影響」を取りまとめました。
カーボンニュートラルはエネルギー需給、経済安全保障、産業、雇用、家計等にどのような影響を与えるのか。
カーボンニュートラルの達成にあたって、人々の行動変化、原子力、DXはどのような関わりを持つのでしょうか。

今回のメディア意見交換会では、2050年の日本の絵姿を提示し、カーボンニュートラルによる影響を定量的・多面的に分析した結果をご紹介いたします。
ぜひともご参加いただきたく、ご案内いたします。

開催概要

開催日
2022年7月27日(水)11:30~12:30 ※終了しました

会場
株式会社三菱総合研究所 4階 大会議室
(東京都千代田区永田町二丁目10番3号 受付:地下1階)
アクセスマップ

プログラム

11:3012:00

プレゼンテーション

政策・経済センター
主席研究員 志田龍亮

  1. カーボンニュートラルを巡る概況
  2. 2050年の日本の4つの将来シナリオ
  3. カーボンニュートラルがもたらす構造変化(エネルギー需給、安全保障、社会・経済)
  4. 脱炭素化に向けて今考えるべき論点
12:0012:30

意見交換

お問い合わせ

株式会社三菱総合研究所
広報部
Tel:03-6705-6000
E-mail:media@mri.co.jp