メディア意見交換会

「DXの突破口」課題と処方箋 “業務改善”を“ビジネス変革”に導く3つのポイント

※本セミナーは報道関係者の皆さまを対象としています

セミナーカテゴリー

2023.3.28

株式会社三菱総合研究所

ダイジェストムービー

この動画では、2023年4月5日に開催したメディア意見交換会の概要をご紹介しています。 詳細は、配布資料をダウンロードしてご参照ください。

配布資料

資料の閲覧にはパスワードが必要です。
  • パスワードをご存じでない報道関係者は、以下よりご登録をお願いいたします。
  • ご登録後、パスワードをお知らせいたします。

パスワード画面が表示されない場合は、右クリックして当ファイルをコンピューターに保存の上、ご覧ください。

概要

昨年5月に発表した当社のDX調査レポートにつきましては、多数のご取材や記事掲載をいただき、誠にありがとうございました。また、予想を超える多くの企業の皆さまに、資料をダウンロードいただき、あらためてDXに対する関心の高さを感じました。

さて、昨年の反響も踏まえ、本年も独自の調査レポートを公開します。多くの企業がDXに取り組んでいますが、業務情報のデータ化や業務改善にとどまらず、ビジネス変革に取り組んでいる企業はまだ3割程度と限定的です。変革を起こすために、どのような課題があるのでしょうか。

今回は、日本企業のDX進展度や課題について、昨年からの変化を確認しつつ、DXの最終段階である「ビジネス変革」にフォーカスして深掘り調査を実施しました。業務改善にとどまっている企業とビジネス変革に取り組む企業を比較することで違いを明らかにし、ビジネス変革に至るまでの3つの課題と解決策について、当社の支援事例も交えてご紹介します。また、業界によってデジタル化の進展度や課題が異なりますので、業界別の動向や事例についても解説します。

前回からの経年変化と「ビジネス変革」のポイントが分かる当社独自の調査レポートです。
ぜひともご参加いただきたく、ご案内いたします。

開催概要

開催日
2023年4月5日(水)11:00~12:00(開場 10:45) ※終了しました

会場
株式会社三菱総合研究所 4階 大会議室
(東京都千代田区永田町二丁目10番3号 受付:地下1階)
アクセスマップ
※感染状況により、オンライン開催に変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プログラム

11:0011:30

プレゼンテーション

デジタル・トランスフォーメーション部門統括室
協業推進グループ デジタルマーケティングチーム
研究員 平島海

  1. 調査概要
  2. ビジネス変革とは?
  3. 日本企業のデジタル化進展度(経年比較)
  4. 業界別のデジタル化進展度・データ活用度と課題
  5. ビジネス変革に向けて
11:3012:00

意見交換

お問い合わせ

株式会社三菱総合研究所
広報部
Tel:03-6705-6000
E-mail:media@mri.co.jp