メディア意見交換会

カーボンニュートラル達成に向けた移行の在り方 達成のカギは資金移動、資源循環、国際連携

※本セミナーは報道関係者の皆さまを対象としています

セミナーカテゴリー

2023.5.18

株式会社三菱総合研究所

ダイジェストムービー

この動画では、2023年5月30日に開催したメディア意見交換会の概要をご紹介しています。 詳細は、配布資料をダウンロードしてご参照ください。

配布資料

資料の閲覧にはパスワードが必要です。
  • パスワードをご存じでない報道関係者は、以下よりご登録をお願いいたします。
  • ご登録後、パスワードをお知らせいたします。

パスワード画面が表示されない場合は、右クリックして当ファイルをコンピューターに保存の上、ご覧ください。

概要

5月12日、脱炭素成長型経済構造への円滑な移行の推進に関する法律(GX推進法)が衆議院本会議で可決、成立しました。今後、日本では、総額20兆円のGX経済移行債による政府支援とその裏表として炭素排出に価格付けを行うカーボンプライシングが導入され、2050年のカーボンニュートラルに向けた移行が本格化します。

他方、国際社会の分断、エネルギーコストの上昇、再エネ導入量の停滞など、足もとの課題は山積しています。
カーボンニュートラルに向けた円滑な移行の在り方はどのようにあるべきなのか。

今回のメディア意見交換会では、三菱総合研究所による独自の試算結果を交えながら、その鍵となるアプローチについてご紹介いたします。

ぜひともご参加いただきたく、ご案内いたします。

開催概要

開催日
2023年5月30日(火)11:00~12:00(開場 10:45) ※終了しました

会場
株式会社三菱総合研究所 4階 大会議室
(東京都千代田区永田町二丁目10番3号 受付:地下1階)
アクセスマップ
※感染状況により、オンライン開催に変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プログラム

11:0011:30

プレゼンテーション

政策・経済センター
主席研究員/研究提言チーフ 志田龍亮


政策・経済センター/サステナビリティ本部
主任研究員 石田裕之

  1. カーボンニュートラルを取り巻く環境
  2. 求められる移行シナリオ
  3. 円滑な移行に向けたキーポイント(資金移動、資源循環、国際連携)
11:3012:00

意見交換

お問い合わせ

株式会社三菱総合研究所
広報部
Tel:03-6705-6000
E-mail:media@mri.co.jp