メディア意見交換会

宇宙開発の最新動向 新たな宇宙政策を受けて

※本セミナーは報道関係者の皆さまを対象としています

セミナーカテゴリー

2023.7.18

株式会社三菱総合研究所

ダイジェストムービー

この動画では、2023年7月26日に開催したメディア意見交換会の概要をご紹介しています。 詳細は、配付資料をダウンロードしてご参照ください。

配付資料

資料の閲覧にはパスワードが必要です。
  • パスワードをご存じでない報道関係者は、以下よりご登録をお願いいたします。
  • ご登録後、パスワードをお知らせいたします。

パスワード画面が表示されない場合は、右クリックして当ファイルをコンピューターに保存の上、ご覧ください。

概要

昨今、宇宙を取り巻く状況は大きくかつダイナミックに変動しています。このような情勢の変化に対応するため、6月13日に第5次となる新しい宇宙基本計画が閣議決定されました。また、わが国では初となる宇宙安全保障構想もとりまとめられました。民間企業による宇宙ビジネスは引き続き活況を呈しており、4月にはispaceによる月面着陸への挑戦もありました。

今回のメディア意見交換会では、最近の宇宙開発の概況をご紹介した後、新しい宇宙基本計画および宇宙安全保障構想のポイント、そして宇宙ビジネスの動向についてご説明します。

ぜひともご参加いただきたく、ご案内いたします。

開催概要

開催日
2023年7月26日(水)11:00~12:00(開場 10:45) ※終了しました

会場
株式会社三菱総合研究所 4階 大会議室
(東京都千代田区永田町二丁目10番3号 受付:地下1階)
アクセスマップ

プログラム

11:0011:30

プレゼンテーション

フロンティア・テクノロジー本部
フロンティア戦略グループリーダー
主席研究員 内田 敦

  1. 宇宙開発の概況
  2. 新たな宇宙基本計画と宇宙安全保障構想
  3. 宇宙ビジネスの動向
11:3012:00

意見交換

お問い合わせ

株式会社三菱総合研究所
広報部
Tel:03-6705-6000
E-mail:media@mri.co.jp