メディア意見交換会

ウェルビーイング時代の消費の在り方 人や社会・環境に配慮したエシカル消費の拡大に向けて

※本セミナーは報道関係者の皆さまを対象としています

セミナーカテゴリー

2023.8.22

株式会社三菱総合研究所

ダイジェストムービー

この動画では、2023年8月30日に開催したメディア意見交換会の概要をご紹介しています。 詳細は、配付資料をダウンロードしてご参照ください。

配付資料

資料の閲覧にはパスワードが必要です。
  • パスワードをご存じでない報道関係者は、以下よりご登録をお願いいたします。
  • ご登録後、パスワードをお知らせいたします。

パスワード画面が表示されない場合は、右クリックして当ファイルをコンピューターに保存の上、ご覧ください。

概要

昨今、「エシカル消費」が注目されています。
社会課題の解決につながることを意識したり、そうした課題解決に取り組む事業者を応援するエシカル消費は、ポストコロナの新しい消費形態として大きな可能性を持つ一方、その拡大に向けてはいくつかの課題が存在します。

今回のメディア意見交換会では、アンケートの分析結果からエシカル消費の実態や消費者の姿を浮き彫りにするとともに、消費者のウェルビーイングに与える影響を定量化します。また、エシカル消費拡大に取り組む企業の事例をとりまとめ、その推進や拡大に向けた方向性を提示します。

ぜひともご参加いただきたく、ご案内いたします。

開催概要

開催日
2023年8月30日(水)11:00~12:00(開場 10:45) ※終了しました

会場
株式会社三菱総合研究所 4階 大会議室
(東京都千代田区永田町二丁目10番3号 受付:地下1階)
アクセスマップ

プログラム

11:0011:30

プレゼンテーション

政策・経済センター
主席研究員 山藤昌志

  1. ウェルビーイングと消費の関係
  2. 消費者アンケートが示すエシカル消費の姿
  3. エシカル消費拡大に向けた企業の取り組み
  4. 消費者と社会のウェルビーイング最大化に向けて
11:3012:00

意見交換

お問い合わせ

株式会社三菱総合研究所
広報部
Tel:03-6705-6000
E-mail:media@mri.co.jp