メディア意見交換会

スキル可視化で開く日本の労働市場 生成AIの雇用影響を乗り越えるための改革案

※本セミナーは報道関係者の皆さまを対象としています

セミナーカテゴリー

2023.9.4

株式会社三菱総合研究所

ダイジェストムービー

この動画では、2023年9月13日に開催したメディア意見交換会の概要をご紹介しています。 詳細は、配付資料をダウンロードしてご参照ください。

配付資料

資料の閲覧にはパスワードが必要です。
  • パスワードをご存じでない報道関係者は、以下よりご登録をお願いいたします。
  • ご登録後、パスワードをお知らせいたします。

パスワード画面が表示されない場合は、右クリックして当ファイルをコンピューターに保存の上、ご覧ください。

概要

日本では労働力人口の減少が深刻化しています。今後、デジタル技術を活用して生産性向上を実現しなければ、経済の停滞を避けられません。一方、昨今注目される生成AIは、定型的なタスクにとどまらず幅広い業務に影響を及ぼすことが見込まれます。こうした中で、日本の働き手には自分自身のスキルを常にアップデートし、成長産業分野に移動することが求められるようになります。

今回のメディア意見交換会では、DX・GX・半導体産業再生がもたらす雇用への影響、特に生成AIが雇用に与えるインパクトを定量的に把握したうえで、人材が成長産業分野に移動する際に必要となる「スキルベースの共通言語」を用いた労働市場改革の具体的な方策を提示します。

ぜひともご参加いただきたく、ご案内いたします。

開催概要

開催日
2023年9月13日(水)11:00~12:00(開場 10:45) ※終了しました

会場
株式会社三菱総合研究所 4階 大会議室
(東京都千代田区永田町二丁目10番3号 受付:地下1階)
アクセスマップ

プログラム

11:0011:30

プレゼンテーション

政策・経済センター
主席研究員 山藤昌志

政策・経済センター
主任研究員 大内久幸

  1. 2035年の人材需給試算(生成AIの雇用影響を含む)
  2. 労働市場改革を支える情報開示
  3. 求人ビッグデータが開くスキル可視化(半導体産業の事例研究を含む)
  4. スキルベース共通言語の整備に関する政策提言
11:3012:00

意見交換

お問い合わせ

株式会社三菱総合研究所
広報部
Tel:03-6705-6000
E-mail:media@mri.co.jp