メディア意見交換会

新年の内外経済展望 不確実性が高まる世界、デフレ脱却に向かう日本

※本セミナーは報道関係者の皆さまを対象としています

セミナーカテゴリー

2023.12.6

株式会社三菱総合研究所

配付資料

資料の閲覧にはパスワードが必要です。
  • パスワードをご存じでない報道関係者は、以下よりご登録をお願いいたします。
  • ご登録後、パスワードをお知らせいたします。

パスワード画面が表示されない場合は、右クリックして当ファイルをコンピューターに保存の上、ご覧ください。

概要

世界はいま、高い不確実性に直面しています。地政学面では、ウクライナに加えてガザ地区でも軍事衝突が起き、いずれも収束の見通しは立っていません。経済面では、世界の成長をけん引してきた中国経済は不動産問題でつまずき、米欧経済のインフレも簡単には収まりそうにありません。

一方、日本経済は長年苦しんだデフレから完全に脱却できるかどうかの重要局面に差し掛かっています。特に、継続的な賃上げによって景気の腰折れを回避できるかが注目点です。物価も金利も上がらない日本から、物価も金利も上がる日本に転換できるか、日本経済はまさに正念場にあります。

今回のメディア意見交換会では「新年の内外経済展望 ~ 不確実性が高まる世界、デフレ脱却に向かう日本 ~」と題し、内外経済の注目点について、当社の研究員がご説明いたします。

ぜひともご参加いただきたく、ご案内いたします。

開催概要

開催日
2023年12月14日(木)10:00~11:00(開場 9:45) ※終了しました
※開始時刻が通常より1時間早まりますので、ご注意ください。

会場
株式会社三菱総合研究所 4階 大会議室
(東京都千代田区永田町二丁目10番3号 受付:地下1階)
アクセスマップ

プログラム

10:0010:30

プレゼンテーション

政策・経済センター
研究員 田中康就
研究員 堂本健太

  1. 世界経済の展望
  2. 日本経済の展望
10:3011:00

意見交換

お問い合わせ

株式会社三菱総合研究所
グループ広報部
Tel:03-6705-6000
E-mail:media@mri.co.jp