目指す社会の実現・経営理念の実現に向けて、当社グループが重点を置く社会価値・非財務価値、それらの向上の方向性として、サステナビリティに関するマテリアリティ(重要課題)を定めました。
マテリアリティ(重要課題)の位置づけ

マテリアリティ策定プロセス
当社グループが捉える社会課題は、国際的枠組み・ガイドライン(SDGs、ISO26000、SASBスタンダード、GRIスタンダード等)に基づくものに加え、当社が総合シンクタンクとして社会課題を俯瞰的に分析・整理した「社会課題リスト」、さらに当社50周年を機に実施した長期社会ビジョンに関する記念研究(これからの50年で目指す未来)等を踏まえたものです。
その上で、同じく50周年を契機に刷新した「経営理念」、「中期経営計画2023」の策定過程で明確化した社会価値と非財務価値の目指すべき方向性や重要度を加味し、マテリアリティ(重要課題)として設定しています。
その上で、同じく50周年を契機に刷新した「経営理念」、「中期経営計画2023」の策定過程で明確化した社会価値と非財務価値の目指すべき方向性や重要度を加味し、マテリアリティ(重要課題)として設定しています。
マテリアリティ作成プロセスのイメージ
