ビールの新商品開発では、求められる仕様に合わせて試作を繰り返し、原料の配合や工程条件などを細かく定めたレシピを作成します。熟練技術者が過去に編み出したレシピや技術的な知見はすでにデータベース化されていますが、データをどう活用するかに関しては、技術者によってバラつきがありました。
今回開発している「醸造匠AI」のアルゴリズムは、過去の醸造データから機械学習したロジックを用いることで、レシピに応じた試作結果を予測できます。新商品の開発ごとに試作を行う手間を省けるため、開発の効率化やコスト削減が期待できます。
将来、業務を通じた課題抽出・機能改良、最新醸造データの機械学習により「醸造匠AI」アルゴリズムを高度化することで、技術者による革新的な設計が可能となり、ビールの魅力をさらに高めることが期待できます。
今回開発している「醸造匠AI」のアルゴリズムは、過去の醸造データから機械学習したロジックを用いることで、レシピに応じた試作結果を予測できます。新商品の開発ごとに試作を行う手間を省けるため、開発の効率化やコスト削減が期待できます。
将来、業務を通じた課題抽出・機能改良、最新醸造データの機械学習により「醸造匠AI」アルゴリズムを高度化することで、技術者による革新的な設計が可能となり、ビールの魅力をさらに高めることが期待できます。