機能・業務コンサルティング

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機能・業務コンサルティング

業務の全体像を押さえ、課題の整理、解決策の立案、実施計画を策定し、業務改革を実現

POINT

業務を「見える化」し、第三者目線で効率化の度合いを診断し、課題解決に向けたさまざまな施策をクライアントの皆さまと一緒に考えます。ロードマップを描くだけでなくアクションプランの実現に向け実施計画の作成、施策の遂行支援など、改革が成果を出すまでをトータルに支援します。 

サービスの特徴

事業環境変化のスピードが加速していく中で、従来どおりの業務遂行体制や業務プロセスでは、事業拡大どころか現状維持も難しくなってきています。少子高齢化・働き方の多様化が進む中で、ベテラン層や一部の優秀者に依存した業務遂行ではいずれ破綻することは目に見えています。本サービスでは、当社が長年にわたり実績を重ねてきた業務改革の成果が出る手法を適用し、業務の全体像を押さえ、課題の整理、解決策の立案、実施計画の策定を行います。また、その際に「よくあるつまずきポイント」につまずかないよう、最大限配慮します。
取り扱う課題解決テーマについては、総合コンサルティングファームとして数多くの研究成果と経験を有しており、プロセスマネジメント、ホワイトカラーの生産性向上やバックオフィス改革、営業プロセス改革、間接業務効率化、調達・物流改革、間接費などのコスト削減、コストマネジメント体制の確立など多岐にわたります。
課題解決手法についても、総合研究所として数多くの先行研究と実践を進めています。従来あるBPR(Business Process Reengineering)をはじめ、当社独自のリソース戦略であるTRM(Technology Resource Management)手法や、課題解決対象となる相手をわかりやすくするペルソナ手法、近年ではRPA(Robotics Process Automation)も業界に先駆けて研究を行っています。
図 業務改革・改善の標準的なステップと、よくある「つまづき」ポイント
出所:三菱総合研究所

サービスメニュー

1. 業務改革・改善コンサルティング

業務の見える化から、あるべき姿の検討、具体的な改革・改善施策の立案、実施計画の立案、さらには計画の遂行支援まで、トータルに支援します。

2. コストマネジメント/コスト削減コンサルティング

長年のコンサルティング経験により蓄積してきた費目ごとの最適な価格ベンチマーク情報、業界ごとのサービスメニューへの深い理解などにより、単なる相見積もり取得だけでなないコスト削減を行います。また、施策を提案して終わりではなく、その後の業者交渉への同席も行い、確実なコスト削減を支援します。

実績のご紹介

・業務改革(メーカー、金融、保険、公益団体、サービス、鉄道、電力、放送、大学等)
・本社間接部門構造改革(総合建設、出版、流通、電力、サービス等)
・RPAによる業務自動化・生産性向上支援(金融、大学等)
・営業プロセス改革 (メーカー、サービス、通信、商社、建設等)

よくある質問

Q サービスの特徴にもある、「業務の『見える化』手法」についてポイントをいくつか教えてもらえませんか。また、アクションプランについて最近のトレンドがあれば合わせて教えてください。

A 日本企業では、あ・うんの呼吸で業務分担が決められていることが多く、業務分掌が形骸化しており業務マニュアルは整えられていない場合が多いです。しかし、そのような企業でも新人向けの研修資料が用意されていたりします。そこで、それらの資料をもとに、業務に詳しい社員の方々へ当社がインタビューさせていただくことにより、迅速に適度な粒度で業務一覧をまとめ上げることができます。
アクションプランについて最近は、RPAやAIなどの新技術を適用することによって、仕事のやり方を抜本的に変更したり、社員の時間を短縮したりすることが可能となっています。

Q コンサル側のプロジェクト実施体制は常駐または定例ミーティング中心のどちらが多いのでしょうか。また、クライアント側で求められる役割やその作業負荷はどの位になるのでしょうか。

A 当社は伴走型コンサルティングという形態をとっています。定例ミーティングが中心となります。ただし、業務の棚卸し(業務インタビュー)やアクションプランの実装(RPA開発)など、集中的に作業を行う場合には、半常駐体制をとることもございます。
伴走型ですので、クライアントの皆さまにも相応の作業時間を割いていただきます。事務局体制を整えていただき、現場からもキーマンに集まっていただくワーキング形式を取ることが多いです。事前にどの程度の作業負荷になるか調整いたしますし、皆さまのノウハウ取得にもつながりますので、楽しい時間になることが期待されます。

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