事業環境変化のスピードが加速していく中で、従来どおりの業務遂行体制や業務プロセスでは、事業拡大どころか現状維持も難しくなってきています。少子高齢化・働き方の多様化が進む中で、ベテラン層や一部の優秀者に依存した業務遂行ではいずれ破綻することは目に見えています。本サービスでは、当社が長年にわたり実績を重ねてきた業務改革の成果が出る手法を適用し、業務の全体像を押さえ、課題の整理、解決策の立案、実施計画の策定を行います。また、その際に「よくあるつまずきポイント」につまずかないよう、最大限配慮します。
取り扱う課題解決テーマについては、総合コンサルティングファームとして数多くの研究成果と経験を有しており、プロセスマネジメント、ホワイトカラーの生産性向上やバックオフィス改革、営業プロセス改革、間接業務効率化、調達・物流改革、間接費などのコスト削減、コストマネジメント体制の確立など多岐にわたります。
課題解決手法についても、総合研究所として数多くの先行研究と実践を進めています。従来あるBPR(Business Process Reengineering)をはじめ、当社独自のリソース戦略であるTRM(Technology Resource Management)手法や、課題解決対象となる相手をわかりやすくするペルソナ手法、近年ではRPA(Robotics Process Automation)も業界に先駆けて研究を行っています。
取り扱う課題解決テーマについては、総合コンサルティングファームとして数多くの研究成果と経験を有しており、プロセスマネジメント、ホワイトカラーの生産性向上やバックオフィス改革、営業プロセス改革、間接業務効率化、調達・物流改革、間接費などのコスト削減、コストマネジメント体制の確立など多岐にわたります。
課題解決手法についても、総合研究所として数多くの先行研究と実践を進めています。従来あるBPR(Business Process Reengineering)をはじめ、当社独自のリソース戦略であるTRM(Technology Resource Management)手法や、課題解決対象となる相手をわかりやすくするペルソナ手法、近年ではRPA(Robotics Process Automation)も業界に先駆けて研究を行っています。

出所:三菱総合研究所