現代の企業経営において、経済的なリターンを追求するだけでなく、社会や環境のポジティブな変化(ポジティブインパクト)に配慮した上で投資や事業を行うことの重要性が高まっています。インパクトを意図的に創出するためには、投資や事業を通じてどのようなインパクトが社会にもたらされたかを指標化し継続的に観測していく必要があります。
また、情報開示という観点では、指標データを評価・分析し、創出されたインパクトを分かりやすく「可視化」して伝えることが必要です。しかし、その汎用的な手法はまだ定まっていないのが現状です(注)。
そこで、総合シンクタンクであるMRIと、インパクトファイナンス事業を展開するインパクトサークルは、インパクトを多様な観点と方法によって可視化する取り組みに着手します。
また、情報開示という観点では、指標データを評価・分析し、創出されたインパクトを分かりやすく「可視化」して伝えることが必要です。しかし、その汎用的な手法はまだ定まっていないのが現状です(注)。
そこで、総合シンクタンクであるMRIと、インパクトファイナンス事業を展開するインパクトサークルは、インパクトを多様な観点と方法によって可視化する取り組みに着手します。
(注)インパクトの測定・マネジメントの手法は普及しつつありますが、インパクト情報の開示に関しては、統一された枠組みは無く、各主体が各々の方針・方法で情報発信をしている状況にあります。