【三菱総研Webセミナー】イノベーションを継続的に起こすR&D組織のマネジメント

イノベーション創出の次の一手

セミナーカテゴリー

2020.1.23

株式会社三菱総合研究所

イノベーションの創出に向け、R&D組織の役割は増しています。しかし、短期的な成果が求められる中、イノベーション創出に向けた中長期的な研究・開発ができないという課題が出てきています。継続的にイノベーションを起こすためには、組織的な仕組みづくりを行うとともに、チームメンバーの意識・能力を向上させることが不可欠です。
※本セミナーは「イノベーションを継続的に起こすチームマネジメントのポイント」が満席となりましたため、特にR&D組織向けの内容に限定して、そのエッセンスをWebセミナーで配信するものです。

開催概要

開催日(動画配信日)
2020年2月13日(木)15:00~15:30 ※終了しました
主催
株式会社三菱総合研究所

プログラム

本セミナーでは、R&D組織がイノベーションを継続的に起こすために必要なポイントを、当社研究員による対談形式でお伝えします。
テーマ1|先進事例から見えてきたR&D組織マネジメントのポイント
日本企業はイノベーション創出を過度に個人に依存していると言われています。セミナー前半では、実際の企業の事例を用いた最新の研究成果を踏まえ、R&D組織が組織的・計画的にイノベーションを起こすためのポイントをご説明します。
テーマ2|心理的安全性がイノベーション創出にもたらす価値
近年「心理的安全性」の重要性に注目が集まっています。 セミナー後半では、R&D組織において「心理的安全性」が必要な理論的な背景やその構築方法、活用上の留意点についてご説明します。

各講演の内容は変更となることがございます。あらかじめご了承ください。

申込要領

対象者
イノベーションを推進する経営層、研究開発部署のマネージャーの方々
定員
40名
参加費
無料

お問い合わせ

株式会社三菱総合研究所
セミナー事務局 
担当:成瀬、石田、藤本、新井、関田
Tel:03-6858-3514
E-mail:seminar467@ml.mri.co.jp