【三菱総研Webセミナー】新型コロナウイルス感染症第1波から見えてきたこと

急変する生活者の仕事、消費、家族、住まい方

セミナーカテゴリー

2020.6.19

株式会社三菱総合研究所

概要

新型コロナウイルス感染症の第1波は収束し、緊急事態宣言が全面解除になりましたが、まだなおかつての日常生活は取り戻せていません。第1波では、多くの人が在宅勤務、自宅待機(有給・無給を含む)を余儀なくされ、外出を控え、自粛生活を行ってきました。
当社の生活者市場予測システム(mif)では、4月から新型コロナウイルス感染症に関してオンライン・コミュニティ(MROC)やアンケートを実施しています。本セミナーでは、その最新の調査結果から見えてきた、第1波が生活者の仕事、消費、家族、住まい方などに与えた影響や企業の方向性についてご報告いたします。 

開催概要

開催日(動画配信日)
2020年7月1日(水)15:00~16:30 ※終了しました

会場
本セミナーはWebセミナーとなります

主催

株式会社三菱総合研究所

共催
エム・アール・アイ リサーチアソシエイツ株式会社

プログラム

15:0015:05

開会あいさつ

未来構想センター長 関根秀真

15:0515:15

新型コロナ生活者意向調査について

エム・アール・アイ リサーチアソシエイツ株式会社 mif事業チームリーダー 橋本友範

15:1515:30

コロナで変わる働き方

プラチナ社会センター 主任研究員 片岡敏彦

15:3015:50

コロナで変わる消費

未来構想センター 主席研究部長
兼 エム・アール・アイ リサーチアソシエイツ株式会社 佐野紳也

15:5016:00

休憩

16:0016:20

コロナで変わる家族・住まい方

未来構想センター 主席研究員 高橋寿夫

16:2016:30

質疑・閉会あいさつ

エム・アール・アイ リサーチアソシエイツ株式会社
データサイエンス事業部長 野口真路

各講演の内容は変更となることがございます。あらかじめご了承ください。

講師紹介

エム・アール・アイ リサーチアソシエイツ株式会社
mif事業チームリーダー 橋本友範

マーケティングリサーチ業務経験等を経て、2016年よりエム・アール・アイ リサーチアソシエイツ株式会社でアンケート・統計関連業務に従事。2017年からは株式会社三菱総合研究所の生活者市場予測システム(mif)事業にチームリーダーとして従事。

株式会社三菱総合研究所 プラチナ社会センター 主任研究員 片岡敏彦

専門は生活者動向分析、市場調査・予測、地域・人材活性。生活者市場予測システムの立ち上げに関わる。2016年からはプラチナ社会研究会、レガシー共創協議会の運営・企画に携わり、社会課題の解決に向けた研究・事業化に取り組む。

株式会社三菱総合研究所 未来構想センター 主席研究部長 佐野紳也

専門は生活者動向分析、市場調査・予測。生活者市場予測システムの立ち上げに関わり、2017年よりエム・アール・アイ リサーチアソシエイツ株式会社へ兼務出向し、生活者市場予測システムの企画・開発・運営に従事。

株式会社三菱総合研究所 未来構想センター 主任研究員 高橋寿夫

専門はデザイン思考による社会課題解決に向けた新事業/事業構想立案に関するコンサルティング。 生活者市場予測システムを用いた調査分析、コンサルティングに関しても多数の実績を有する。 埼玉工業大学非常勤講師。

申込要領

対象者
企業の経営企画、マーケティング、事業開発に関わる役員・マネージャー・リーダーの方

定員
100名

参加費
無料

お問い合わせ

株式会社三菱総合研究所
セミナー事務局
担当:成瀬、石田、藤本、新井、鬼塚
Tel:03-6858-3514
E-mail:seminar483@ml.mri.co.jp