2022.1.14更新
新型コロナウイルス感染症に関わる状況が急激に変化している状況を鑑み、ご来社いただく形式の開催を中止とし、オンラインによるWEBセミナーでの開催に変更いたします。
新型コロナウイルス感染症に関わる状況が急激に変化している状況を鑑み、ご来社いただく形式の開催を中止とし、オンラインによるWEBセミナーでの開催に変更いたします。
三菱総合研究所が幅広い業種・部署・役職のビジネスパーソン1,000名にアンケートを実施したところ、 「約7割の方から、自社で既に何かしらの取り組みを着手されている」との回答を得ました。一方、現在のDXが効果を出している・効果が期待できると回答した方は約3割にとどまっており、「約5割のビジネスパーソンがDX施策が上手く行っていない・効果創出に懐疑的である」ことが分かりました。
また、製造業DXプロジェクトの現場では、以下のような、難易度が高く複雑な課題に直面しています。
- 階層間(特に、役員・部長層と次長・課長層の間)で温度差が生じている、DXビジョンの浸透
- 「顧客接点変革」「製造現場を置き去りにしない働き方改革」を実現する、UI/UX変革
- DX人材不足(特に、自社業務とデジタル技術に精通した人材)を解消するレガシーシステム変革(レガシー刷新による「DX人材育成」「システム部員の足枷(属人化した保守・運用)からの解放」)
本セミナーでは、お客さまとDX最前線の現場で汗をかいている、当社グループのコンサルタントが、自身の経験をもとに、「失敗しない製造業DXのポイント」「DXソリューションの目利き・活用のポイント」を分かりやすく解説いたします。