メディア意見交換会

「予防医療×デジタル」が与えるインパクトと医療・介護制度改革の方向性

※本セミナーは報道関係者のみご参加いただけます

セミナーカテゴリー

2022.3.17

株式会社三菱総合研究所

ダイジェストムービー

この動画では、2022年3月23日に開催したメディア意見交換会の概要をご紹介しています。 詳細は、配布資料をダウンロードしてご参照ください。

配布資料

資料の閲覧にはパスワードが必要です。
  • パスワードをご存じでない報道関係者は、以下よりご登録をお願いいたします。
  • ご登録後、パスワードをお知らせいたします。

パスワード画面が表示されない場合は、右クリックして当ファイルをコンピューターに保存の上、ご覧ください。

概要

日本は世界でも有数の健康寿命の長さを誇っています。
これ自体は喜ばしいことですが、今後さらなる高齢化社会に突入する中、持続可能性の観点から社会のシステムを見直していく必要があります。

三菱総合研究所では、社会課題である医療・介護費の増加や需給ギャップの解消の手立ての一つとして、「予防医療のデジタル化」に着目し、当社が開発した「健康長寿シミュレーションモデル」を用いて、予防医療のデジタル化が与えるインパクトを試算しました。

今回のメディア意見交換会では、これを踏まえ、持続可能な健康長寿社会に向けて求められる医療・介護制度改革の方向性を提言します。
ぜひともご参加いただきたく、ご案内いたします。

開催概要

開催日
2022年3月23日(水)11:30~12:30 ※終了しました

会場
株式会社三菱総合研究所 4階 大会議室
(東京都千代田区永田町二丁目10番3号 受付:地下1階)
アクセスマップ

プログラム

11:3012:00

プレゼンテーション

政策・経済センター
主席研究員 藤井倫雅

  1. 予防医療×デジタルの持つ可能性
  2. 予防医療は「個人戦」から「団体戦」へ
  3. 予防医療は要介護者の増加を抑制
  4. 持続性確保のための医療・介護制度改革に向けて
12:0012:30

意見交換

お問い合わせ

株式会社三菱総合研究所
広報部
Tel:03-6705-6000
E-mail:media@mri.co.jp