メディア意見交換会

ドローンの現在と高密度飛行の未来

※本セミナーは報道関係者のみご参加いただけます

セミナーカテゴリー

2022.3.31

株式会社三菱総合研究所

ダイジェストムービー

この動画では、2022年4月7日に開催したメディア意見交換会の概要をご紹介しています。 詳細は、配布資料をダウンロードしてご参照ください。

配布資料

資料の閲覧にはパスワードが必要です。
  • パスワードをご存じでない報道関係者は、以下よりご登録をお願いいたします。
  • ご登録後、パスワードをお知らせいたします。

パスワード画面が表示されない場合は、右クリックして当ファイルをコンピューターに保存の上、ご覧ください。

概要

ドローンは、わが国の社会課題の解決に資する有効な技術として期待されています。
各種産業における労働力不足の解消、アフターコロナにおける非接触型の配送手段、インフラの老朽化に対応した効率的な維持管理、大規模災害へ迅速な対応等、さまざまな分野での活用が可能です。

今年12月頃を目標に「レベル4」と呼ばれる「有人地帯における目視外飛行」の実現に向け国内の制度整備が進められており、これを以て都市での本格的なドローン事業が開始される見込みです。

今後、より高性能なドローンの運用や、高密度なドローンの飛行空間実現のためには、同じ空域を飛行する航空機やドローン等の位置情報や、地上の障害物といった地物の情報等を踏まえたドローンの運航管理が必要になります。そして、それに伴い地理空間情報の重要性も増してきます。

今回のメディア意見交換会では、ドローンの技術と制度に関して国内外における現在の動向を俯瞰したうえで、ドローンの運航管理に関する国際標準や本標準を活用した高密度飛行の未来の構想についてご紹介いたします。
ぜひともご参加いただきたく、ご案内いたします。

開催概要

開催日
2022年4月7日(木)11:30~12:30 ※終了しました

会場
株式会社三菱総合研究所 4階 大会議室
(東京都千代田区永田町二丁目10番3号 受付:地下1階)
アクセスマップ

プログラム

11:3012:00

プレゼンテーション

フロンティア・テクノロジー本部
次世代テクノロジーグループ
研究員 サーヴェドラ ネアントロ

  1. 夢物語のようなドローンの活用事例・実証事例
  2. 現在のドローンの市場・技術・制度の国内外動向
  3. 2022年度航空法改正とドローンの運航管理に関する国際標準
  4. ドローンの高密度飛行に向けた今後の課題と将来展望
12:0012:30

意見交換

お問い合わせ

株式会社三菱総合研究所
広報部
Tel:03-6705-6000
E-mail:media@mri.co.jp