エリアマーケティング戦略コンサルティング

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エリアマーケティング戦略コンサルティング

地域金融機関の中期経営計画や営業戦略を、市場評価や財務分析の下で策定します

POINT

人口減少・地方経済の縮小・マイナス金利の継続・異業種の参入など、地域金融機関を取り巻く経営環境は厳しい状況にあります。そのため、マーケットの中長期的な状況を客観的に把握した上で戦略を構築することが、地域金融機関にとって急務です。
当社では、エリア別のマーケットおよび金融機関の実績を総合的・客観的に評価する「エリアマーケティング」と、今後5~10年程度の将来予測を行う「財務シミュレーション」を通じて、中期経営計画およびエリアマーケティング戦略策定に資するコンサルティングを提供します。 
想定する課題と課題解決の方向性
想定する課題と課題解決の方向性
出所:三菱総合研究所

サービスの特徴

シンクタンクとしての将来予測のノウハウ・実績

シンクタンクとして、経済分析・業界予測など、将来予測のノウハウに強みを持っています。

マーケティング、ビックデータ分析に関するノウハウ・実績

さまざまな業界におけるマーケティングの実績や、住宅ローン・データ・コンソーシアムなどを通じた、ビッグデータ分析に関するノウハウがあります。

さまざまな業界におけるマーケティングの実績や、住宅ローン・データ・コンソーシアムなどを通じた、ビッグデータ分析に関するノウハウがあります。

中期経営計画策定、経営統合、業務改革、コストマネジメントなど、さまざまな分野での地域金融機関の支援実績があり、地域金融機関の経営状況・事業・業務などに高い理解があります。
当社のコンサルティングの特徴
当社のコンサルティングの特徴
出所:三菱総合研究所

サービスメニュー

1.エリアマーケティング

商品別(住宅ローン/個人預り資産/法人貸出他)、評価指標別(収益性/規模/成長性/開拓余力/競合度など)に、エリア(町丁目/店舗エリア/広域エリア)ごとのマーケットを評価。
実績と照らして法人分野/個人分野でPPM分析などを実施。経営資源を優先的に投下すべきエリア、機能を見直すべきエリア、店舗の統廃合を検討すべきエリアなど、店舗の適正配置に関する分析を実施。
あわせて、営業人員1人あたりの実績などを比較し、営業人員の適正配置に関する分析を実施。人員を再配置した場合の効果も試算。

2.財務シミュレーション

エリアマーケティングの結果を踏まえて、商品ごとの将来の残高・収益などを算出。マーケットの推移と連動させる成行シミュレーションと、貴行のシェアアップ目標を反映させた改善シミュレーションの2通りを作成し、将来のBS/PLに反映させ、経営指標の改善に向けた検討を実施。
財務シミュレーション支援フロー
財務シミュレーション支援フロー
出所:三菱総合研究所

サービス紹介リーフレット

実績のご紹介

・エリアマーケティング戦略コンサルティング(金融機関)
・経営統合による新金融グループ設立支援(金融機関)
・中期経営計画策定支援(金融機関)
・収益管理体制構築支援(金融機関)

よくある質問

Q 現状のマーケットの規模や、将来のマーケットの推移はどのように推計しているのでしょうか?

A 住民基本台帳、住宅着工件数、消費実態調査、経済センサス、法人企業統計年報などの公的統計データの他、将来推計人口や三菱総合研究所独自の個別推計結果などを用いて推計しています。

Q マーケットの評価をするにあたってどういったデータを準備すればよいでしょうか。

A エリアごとの実績データを提供いただく必要があります。商品ごとの実績データを店舗ごとにいただければ、最低限の分析は実施可能ですが、お客さまの口座開設店舗ではなく所在地での分析を実施する場合や町丁目別の分析を実施する場合は、CIF別データを提供いただく必要があります。
実績のデータ項目としては、商品ごとの残高や利回り・手数料の他、住宅ローンについては実行額、法人貸出については業種・資本金などをご準備いただければ分析可能です。上記以外についてもご要望に応じて、分析項目を追加することが可能です。

Q カードローンや教育ローン、リースなどのマーケットも推計可能でしょうか。

A 推計する商品の単位は、住宅ローン/無担保ローン/個人預金/個人預り資産/法人貸出/法人預金 となっています。無担保ローンにカードローンやマイカーローン、教育ローンなどは含まれていますが、内訳までは推計しておりません。また、リースについては対象商品には含まれておりません。
三菱総合研究所保有のデータベースにない商品について、マーケット推計のご要望がある場合は、推計方法含めてご相談の上、個別に対応を検討いたします。

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