デジタルマーケティングの実行支援

デジタルマーケティングの実行支援

マーケティング戦略立案から施策への落とし込み、その実施までを一貫サポートします

サービスの特徴

科学的な解析に基づき、戦略立案から施策への落とし込み、その実施までを一貫サポート

マーケティングにおいて最も重要なことは何でしょうか。
それは、顧客の人となりや求めていることをしっかり理解し、その期待を超えるようなコミュニケーション・サービスを提供することです。そして、近年、消費行動は大きく変化していることから、マーケッターの過去の経験だけでなく、最新データをもとに顧客の今を理解する必要があります。
当社はシンクタンクとして培ってきた解析力を使い、データに基づく「顧客理解」を起点に、企業のマーケティング目標を実現するために取り組むべき課題を具体化していきます。

お客さま課題に応じて、必要なデータの選定・調達から解析を実施

顧客理解を深めるには、見るデータの範囲を広げる必要があります。
自社サービスの利用状況を見ることは大事ですが、そこに現れているのはその人の生活のほんの一部です。
例えば、ポイントカード履歴から自社以外での消費行動を把握、Web上の行動を見る、アンケートから意識を把握するなど、リアルとデジタルの状況を俯瞰的に把握することで、顧客の人となりを理解し、気の利いたコミュニケーションやサービス提供ができるようになります。
当社はお客さまの課題に応じて、必要なデータの選定・調達から解析までお手伝いします。

ビッグデータ・AI活用によるソリューション開発並びに運用を支援

当社では、マーケティング課題に応じて、さまざまな予測モデルの開発を行っています。
また、施策を自動で実行するためのシステムへの実装から日々の運用までを支援しています。

このような課題を解決します

  • 顧客のLife Time Valueの極大化を図りたい。そのためのOne to Oneマーケティングを始めたい
  • 顧客の行動(商品への関心の高まり、ライフステージの変化、離反予兆など)を予測し、いち早く手を打ちたい
  • 顧客の好みを捉えたアプローチにより、反応率を高めたい
  • ロイヤルカスタマー化の成長ドライバーを見つけて、顧客の囲い込みを図りたい
  • 顧客の潜在的なニーズを捉えた新サービスを提供したい
  • 自社の顧客が、自社以外でどのような購買行動をしているか知りたい
  • 新規の顧客となる可能性が高い生活者を理解し、有効な取り込み施策を打ちたい

実績紹介

金融、鉄道、小売、エネルギー、レジャーなど、さまざまな業界のお客さまに対し、データドリブン・マーケティングの推進を支援してきました。

金融機関:データドリブン・マーケティング チームの創設から伴走支援

データを使ったマーケティングの実行全般に関わるコンサルティング・サービスとデータ解析を包括的に支援。客観的・科学的なデータ解析による顧客動向把握とこれに基づく施策立案を継続的に支援。
  • 自社内外のさまざまなデータを活用、顧客一人別対応方針(推奨商品)を設定。リアルチャネル・デジタルチャネルでのアプローチ方針を全社で共有し一貫性あるアプローチを実現。
  • 各種予測モデル(顧客成長予測モデル、離反予兆モデル、嗜好性予測モデルなど)を構築しOne to Oneのアプローチを実施。
  • 商品別の購買確率を数千万人の顧客に付与し、定期的に更新。施策ターゲティングに活用、5~10倍のターゲティング効果を実現。

鉄道グループ:グループマーケティングのための情報システム、研究組織設立

沿線課題やグループ各社のマーケティング高度化に資するテーマを推進。
  • 沿線課題を分析するためのデータベースおよび分析システムを構築。
  • データをもとに沿線課題の発見や深掘を行いグループ全体に発信。
  • 沿線住民に対する大規模アンケート調査を実施し、エリアごとのライフスタイルの違いや電鉄に対するニーズ等の客観的評価を把握。

よくある質問

Q データ分析だけでなく、データ活用による施策実施や成果の効果検証までお願いできるのでしょうか?

A はい。お客さまのご要望に応じて対応しており実績も豊富です。何も決まっていない段階から、気軽にご相談いただくケースが多いです。

Q データ分析をするための環境整備、システム開発、人材育成はお願いできますか?

A はい。環境整備、システム開発については、当社グループ全体でプロジェクトチームを組成し、対応しております。また、マーケティング人材の育成や組織づくりも支援しています。コンサルティングを通じてOJT形式でデータドリブン・マーケティングのノウハウを習得いただき、徐々に内製化していただくこともあります。

Q 社内には、マーケティングに活用できるデータがほとんど整備されていません。このような場合でも対応可能ですか?

A はい。すでにお持ちのデータを活用するだけではなく、新たにデータを蓄積したり、外部データを活用して施策に活かすこともできます。オープンデータや当社が保有する生活者データの活用、新たなデータの取得など、さまざまなアプローチが考えられますので、まずはご相談ください。

デジタルマーケティングの実行支援に関するお問い合わせ

本サービスの詳細についてご興味のある方は、下記よりご連絡ください。 担当者よりメールまたはお電話にてご連絡させていただきます。

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