データ活用 ソムリエサービス

データ活用 ソムリエサービス

デジタルソムリエが目利きする データ活用バリューアップ

POINT

DX時代においては、「ヒト・モノ・カネ」に加えて「データ」がビジネス推進の重要な資産となります。しかし現状では、「データ」という新たな資産の価値を発揮できている企業は限られています。データの価値(データ・バリュー)を最大限に高めるためには、以下2点の実現が重要です。

1.データ活用の目的である、解決したい業務課題・ビジネス課題を明確に設定する
2.データの特定・収集、データの加工・分析から、成果となるビジネスへの活用までの一連のデータ・バリューチェーンを切れ目なくつなげる

データ活用 ソムリエサービスでは、ソムリエがワインの味の特徴を的確に捉え、料理やお客さまの気分にマッチしたものを選び出すように、多種多様な業界・種類のデータ分析経験のあるデジタルソムリエが、データ・バリューチェーンの各段階で目利き力を発揮し、データ活用を成功に導きます。
データ・バリューチェーン
データ・バリューチェーン
出所:三菱総合研究所

サービスの特徴

特徴1:データ収集力

多様な業種・企業のデータを分析してきた実績に基づき、外部データもうまく取り入れて、データ・バリューを向上させます。
データ保有状況業界MAP(簡易版)
データ保有状況業界MAP(簡易版)
注:三菱総合研究所による各業界データ評価(5段階評価)に基づきプロット
出所:三菱総合研究所

特徴2:実現性の高い伴走支援

データ活用が試行で終わらないように、お客さまと一体となり業務内容を把握した上で業務フローに組み込むことで、データ活用の取り組みを現場に根付かせます。

サービスメニュー

三菱総合研究所は、データ活用コンサルティングを幅広い業種で実施してきた実績をもとに、社内外のデータ活用による既存業務の高度化、新規事業の創出をご支援します。

1. 保有データの診断、データ活用戦略の立案支援

貴社または貴部門で保有されているデータを棚卸した上で、データ活用により実現されたい目的を鑑みてデータの評価を行います。内部データの効率的な分析方針や、有望な外部データのご提案などを含めた、データ活用戦略を立案します。

2. 社内外のデータを活用したマーケティング・CRM高度化支援

社内外のデータを有効に活用することで、顧客の課題やニーズの可視化、貴社商品・サービスの需要予測を高度化することが可能です。またAIに読み込ませるデータを量・質ともに充実させることで、AIの精度を向上させることもできます。当社はデータの分析から予測モデルやAIの構築、分析結果に基づく施策の実行支援まで、一貫してご支援します。
社内外のデータを活用したマーケティング・CRM高度化支援
出所:三菱総合研究所

3. 新商品・サービス開発におけるデータ活用支援

商品・サービス開発においてもデータ活用の幅が広がっています。企画時に顧客や競合データからインサイトを得ることはもちろん、データ活用により既存の商品・サービスを高度化または効率化した新たな商品・サービスを開発することも可能です。
当社ではデータ活用の実績および多様な業界の課題・ニーズの知見を活かし、「活用可能なデータ×解決すべき課題」の掛け合わせの発想で新商品・サービス開発をご支援します。

4. 貴社データの社外への販売支援

社外データ活用のユースケースは、大きく分けると「個票活用(1to1活用)」と「集計活用(統計活用)」の2種類があります。貴社のデータがそのどちらで価値を発揮するのかという観点で評価した上で、販売先企業の課題やニーズを踏まえて具体的なユースケースを導出します。販売先企業のロングリスト・ショートリストの作成から商談、データ連携および活用のスキーム構築まで伴走することも可能です。

よくある質問

Q 他社からデータを購入する際に、一般向けにデータを販売されていない企業と交渉を行うことは可能ですか?

A 必要なデータに応じて、購入先企業の特定から交渉、連携スキームの構築までご支援します。

データ活用 ソムリエサービスに関するお問い合わせ

本サービスの詳細についてご興味のある方は、下記よりご連絡ください。

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