1.コア技術/周辺技術を可視化、特許、研究論文などの知的資産を分析し、有望技術・事業領域を抽出
2.マクロな市場動向、ミクロな業界構造・動向を整理し、事業展開に向けて必要な要素を把握
3.潜在顧客へのニーズ探索・プレ営業を通じて、技術ニーズを洗い出し
2.マクロな市場動向、ミクロな業界構造・動向を整理し、事業展開に向けて必要な要素を把握
3.潜在顧客へのニーズ探索・プレ営業を通じて、技術ニーズを洗い出し
![図 社内技術の整理→参入市場の選定・業界構造整理→潜在ニーズの把握→ビジネスモデル策定→新素材・技術開発](/service/dia6ou000000kaq1-img/science007.png)
出所:三菱総合研究所
化学・素材産業における成長分野の開拓や新たなニーズの掘り起こしを行います