モビリティ・自動運転基盤

モビリティ・自動運転基盤

新世代のモビリティ社会に向けたビジネス・サービスを実現

POINT

自動車産業およびモビリティを取り巻く環境は大きく変化します。
モノのインターネット化(IoT)によるクルマどうしの接続(コネクティッド)、電動化、自動運転技術の急速な進展により、人々の生活は事故や渋滞などの自動車交通リスクから解放され、快適な移動が日常となる、新たなステージへと進化します。
こうした新世代モビリティ社会の実現のためには、コネクティッドにより生み出されるビッグデータの利活用とコネクティッドを支える通信技術の高度化が鍵となります。

サービスの特徴

モビリティ・自動運転を支える基盤技術・制度作り

当社は、コネクティッドの進展により実現期待が高まっているMaaS(Mobility as a Service)やコネクティッドサービスなどについて、社会実証実験やビジネスモデル検討のコンサルティングサービスを提供しています。
また、これらのコネクティッドサービスを支える高精度地図や外部環境とのデータ連携、クルマと外部をつなぐ無線通信などの技術開発・実証、および新たなモビリティサービスのための制度・ルール作りを支援しています。

サービスメニュー

1. 自動車の先進安全技術の開発・評価支援

あらゆる複雑な道路状況、周辺環境に応じて、適切に作動し、かつ利用者の誤解、過信などの新たなリスクを生み出すことがない、安心して利用可能な先進安全技術について、設計方針、要件定義や評価方法策定、評価実施の支援をいたします。また、自動運転を支える高精度地図の規格化、評価、整備についても技術コンサルを提供いたします。

2. 車載センサシステムの評価

これからの自動運転技術は、車載センサの性能とそれに応じた協調制御がポイントとなります。当社は、高周波の電波伝播特性などの知見を有した専門家が、国内外の道路交通環境からセンシングが困難と思われるケースを提案し、より効果的で、かつ網羅性の高い評価方法を策定いたします。

3. 自動車の基盤システム開発支援

これからの自動車は、先進安全技術、自動運転技術やインフォテインメント技術の導入により、加速度的に車両内の通信量、電力量が増加します。こうした次世代の自動車について、車載通信ネットワーク、電力供給ネットワークなどの設計、実装を支援いたします。

4. モビリティサービスの導入・事業化支援

モビリティサービスでは、シェアリングする車両の準備のみならず、利用者受付、問い合わせ対応、車両の洗車・メンテナンス、駐車デポの運営管理など、総合的なオペレーション計画と事業計画、収支計画の策定が必要となります。当社では、モビリティサービス利用者のニーズなどを予見した導入・オペレーション計画の策定を支援いたします。

5. 新事業開発支援

自動車には、その製造・販売のみならず、自動車保険、修理・メンテナンスサービス、カーリースなどさまざまな周辺ビジネスが存在します。コネクティッドサービスにより実現される自動車の常時接続や自動車向けクラウドサービスを起点として、周辺サービスとの連携による事業創発を、事業プラン策定、連携事業者のご紹介、プロジェクトチーム運営などあらゆる局面で支援いたします。

実績のご紹介

・SIP自動運転実証実験支援(内閣府)
・協調ITS・自動運転システム導入検討(国土交通省)
・次世代のモビリティ向け通信システムに向けた技術的要件調査(総務省)
・車両ビッグデータ集約・共有化検討(経済産業省)
・CASE時代の技術ロードマップ策定(自動車メーカー)
・車載情報プラットフォーム開発支援(自動車メーカー)
・コネクティッド事業新組織設立、運営支援(自動車メーカー)
・シェアリング事業立ち上げ、運営支援(民間事業者)
・EVシェアリングビジネス事業性検討(民間事業者)
・コネクティッドビジネスモデル検討支援(民間事業者)
・通信・セキュリティ検討調査(民間事業者)

よくある質問

Q コンサルティングサービスを担当するコンサルタントはどのような専門性を持っていますか。

A 情報処理、セキュリティ、交通工学、機械工学など工学系の修士以上の学歴を有する自動車、ITS分野の専門家がサポートいたします。貴社の活動を加速できるよう、車両開発やシステム開発の目線での支援を心がけます。

Q 自動車のマーケティング情報などを有していますか。

A 国内で3万人のモニタを抱える当社の生活者市場予測システム(mif)を活用可能な他、クルマや日常のカーライフなどに対する多くの消費者意識データを活用したコンサルティングが可能です。

Q コンサルティングサポートはどのように進めますか。

A 1~3カ月の短期タームから、1年の長期の契約まで柔軟に対応可能です。また、毎週、隔週での打ち合わせにより適宜、変化する課題に対してタイムリーに対応するコンサルティングの他、ご要望に応じてお客さまの拠点に常駐してのPMOや技術支援も対応可能です。

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