ニュースリリース

AIを活用した住民問い合わせ対応サービスの実証を相模原市にて開始

新たな住民サービスの提供について検証
2019.2.7

三菱総合研究所

POINT

株式会社三菱総合研究所(代表取締役社長:森崎孝、以下「MRI」)は、日本ビジネスシステムズ株式会社(代表取締役社長:牧田幸弘、以下「JBS」)および株式会社アイネス(代表取締役社長:森悦郎、以下「INES」)とともに、相模原市が実施する「AIを活用した住民問い合わせ対応サービスの実証」に協力し、2月1日に実証を開始しました。本実証では、2018年10月にMRI、JBS、INESの3社で提供を開始した「AIスタッフ総合案内サービス」を利用し、新たな住民サービスの提供について検証します。

1. 背景

日本では、急速な人口減少による労働力不足が今後深刻化し、行政分野にも波及すると予想されています。一方、多様化する住民ニーズや、スマートフォンの普及によるコミュニケーション手段の変化に合わせた行政サービスが求められています。

こうした課題に対応するため、MRI、JBS、INESは、行政分野におけるAI活用に取り組んでいます。その第一弾として、AIによる住民問い合わせ対応サービス「AIスタッフ総合案内サービス」を2018年10月から提供しています。

2. 相模原市における実証内容

  • 実証期間:2019年2月1日~3月31日
  • 実証方法:市民に「AIスタッフ総合案内サービス」を利用していただき、アンケートや利用ログ分析により意見や要望を把握
  • サービスの利用方法:相模原市Webサイトの特設ページにあるリンクなどから利用(利用にはLINEアプリが必要)
【利用方法;QRコードで登録する】
 LINEの「友だち追加」画面の「QRコード」をタップし、QRコードを読み取ってください。
「(実証実験中)相模原市AIスタッフ」が表示されましたら、友だち登録をしてください。
「(実証実験中)相模原市AIスタッフ」QRコード
図 「(実証実験中)相模原市AIスタッフ」QRコード
 詳細は、以下の相模原市ホームページを参照
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/shisei/koho/1015931/index.html
  • 対応可能な分野:妊娠・出産、子育て、住まい、結婚・離婚、ごみ、健康・医療、戸籍、住民票、印鑑登録、マイナンバー、国民年金、税、福祉・生活支援、学校・教育、雇用・労働、引越し、高齢者・介護、水道・電気・ガス、防災、パスポート、運転免許、国民健康保険、公共施設、里親・養子、ご不幸、交通、動物・ペット、消費生活、防犯、消防、人権、自治体の情報・概要、市政情報、広報・PR
  • 運営:相模原市
  • 協力:MRI、JBS、INES 

3. 今後の対応

「AIスタッフ総合案内サービス」の機能充実に加えて他のAI活用サービスも展開し、デジタル技術で地域課題の解決を図る「Region-Tech構想」を推進していきます。

【ご参考】「Region-Tech」構想の概要

MRI、JBS、INESは、地域課題を解決して持続可能な地域づくりを目指すため、「住民とのコミュニケーションのデジタル化」を促進する「Region-Tech」構想を掲げています。「Region-Tech」構想は、住民の声と行政施策の連携を強化し、現状の問題解決だけでなく、将来予想される課題やリスクを予見し事前に対応することも目指しています。 なお、Region-Tech構想の各サービスは、全国の自治体で利用できる標準型・共同利用型サービスとしての提供を予定しています。
AIスタッフ総合案内サービスのイメージ
AIスタッフ総合案内サービスのイメージ
※上記は開発中のもので今後、変更になる場合があります。
出所:MRIおよびJBS

お問い合わせ先

内容に関する
お問い合わせ

株式会社三菱総合研究所
〒100-8141 東京都千代田区永田町二丁目10番3号
社会ICTイノベーション本部 「AIスタッフ」事務局 村上、中川、青木
Tel:03-6858-0306 
E-mail:ai-info-ml@ml.mri.co.jp

取材に関する
お問い合わせ

株式会社三菱総合研究所
〒100-8141 東京都千代田区永田町二丁目10番3号
広報部
Tel:03-6705-6000
E-mail:media@mri.co.jp