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AIスタッフ総合案内サービスのLINE版実証を開始
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AIスタッフ総合案内サービスのLINE版実証を開始
公共施設やごみ分別案内サービスの追加、多言語対応も検討中
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2019.2.12
三菱総合研究所
POINT
株式会社三菱総合研究所(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:森崎孝、以下「MRI」)は、日本ビジネスシステムズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:牧田幸弘)、株式会社アイネス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:森悦郎)とともに、2019年2月1日より、神奈川県相模原市の協力を得て、自治体からの要望が多かった、AIスタッフ総合案内サービスLINE版の実証を開始しました。
1. 背景・経緯
MRIでは、行政サービスおよび職員生産性向上の一環として、住民からの問い合わせにAIがチャット(スマートフォンなどを利用した対話型コミュニケーションツール)で答える「
AIスタッフ総合案内サービス
」の実証実験を、35自治体の協力を得て行い、その結果を踏まえて2018年10月1日から本格サービスを開始しています。今回は、同サービスをコミュニケーションアプリ「LINE」から利用できるようにしました。実証実験に参加した自治体からの要望に応えたものです。
2. 現状
AIスタッフ総合案内サービスは、2019年2月4日現在、次の10自治体に無料お試しサービスをご利用いただいています。
埼玉県戸田市、神奈川県相模原市、石川県金沢市、静岡県三島市、静岡県袋井市、
愛知県豊橋市、愛知県南知多町、滋賀県大津市、広島県広島市、熊本県宇土市
この中から、相模原市にご協力いただき、
2019年2月1日から、LINE版の利用実証を開始しました。
他の複数の団体でもLINE版の実証を検討中です。
3. 今後の予定
LINE版は、今回の実証結果を検証の上、2019年4月からAIスタッフ総合案内サービスのオプションサービスとして提供する予定です。 AIスタッフ総合案内サービスは、現在、子育て、住民票、国民年金など31分野の問い合わせに対応しています。今後も対応分野の拡大や内容の充実を図っていくとともに、2019年10月から以下のオプションサービスを順次、開始する予定です。
■現在検討中のオプションサービス
・公共施設案内(利用自治体ごとの情報サービス)
・ごみ分別案内(利用自治体ごとの情報サービス)
・多言語対応など
関連リンク
AIを活用した住民問い合わせ対応サービスの試用を戸田市で開始~戸田市公式サイトを訪れる住民の情報検索や問い合わせを補j助(2019.3.6)
AIを活用した住民問い合わせ対応サービスの実証を大津市で開始~住民の利便性向上などを検証~(2019.3.6)
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AIによる住民問い合わせ対応サービスを提供開始~鍵は行政情報の標準化~(2018.9.4)
持続可能な地域づくりを支える「Region-Tech」(MRIマンスリーレビュー 2018年10月号)
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内容に関する
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株式会社三菱総合研究所
〒100-8141 東京都千代田区永田町二丁目10番3号
社会ICTイノベーション本部 「AIスタッフ総合案内サービス」事務局 村上、青木、中川
Tel:03-6858-0306
E-mail:
ai-info-ml@ml.mri.co.jp
取材に関する
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株式会社三菱総合研究所
〒100-8141 東京都千代田区永田町二丁目10番3号
広報部
Tel:03-6705-6000
E-mail:
media@mri.co.jp
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