新型コロナウイルスの感染拡大により、多くの企業が事業方針の見直しを余儀なくされ、産業構造自体の転換も迫られています。テレビ産業、特に地方テレビ局では、従来生じていた若年層のテレビ離れやインターネット広告との競争に加え、営業活動機会の減少やスポンサー業績の悪化が拍車をかけ、広告収入に変わる新しい収益の柱を作っていくことが急務となっています。
※1:訪日外国人向けの情報検索やガイドマッチングのプラットフォーム。
※2:テレビ局が持つアーカイブ素材や取材カメラで撮影した動画を有償で提供するサービス。
※3:ガイドが地元を紹介する、ストックされた動画を活用しながらオンライン会議システムを活用しインタラクティブに地元を紹介できるサービス。