健康長寿社会の実現には、生活の質・満足度(ウェルビーイング)の向上や社会保障費適正化の観点から、シニア層の積極的な社会参加(運動、趣味、仕事・ボランティアなど)が一層重要です。
効果的な社会参加を促進するためには、これまでの「地域に根差したリアル参加の取り組み(オフライン)」に加えて、スマートフォンなどの「デジタル活用(オンライン)」を組み合わせた「OMO※1型の健康づくり」の推進が不可欠です。
OMO型の健康づくり施策は、厚生労働省が推進する「通いの場」の活性化や、自治体における保健事業ならびに介護予防事業の推進にも寄与するものです。
MRI・ティーガイア・Moffの3社は、各社の実績・強みを活かして、シニアの社会参加の促進につながる「デジタル活用」と「健康づくり」の融合サービスを、4月3日から自治体向けに提供します。
効果的な社会参加を促進するためには、これまでの「地域に根差したリアル参加の取り組み(オフライン)」に加えて、スマートフォンなどの「デジタル活用(オンライン)」を組み合わせた「OMO※1型の健康づくり」の推進が不可欠です。
OMO型の健康づくり施策は、厚生労働省が推進する「通いの場」の活性化や、自治体における保健事業ならびに介護予防事業の推進にも寄与するものです。
MRI・ティーガイア・Moffの3社は、各社の実績・強みを活かして、シニアの社会参加の促進につながる「デジタル活用」と「健康づくり」の融合サービスを、4月3日から自治体向けに提供します。
※1OMO:Online Merges with Offlineの略。オンラインとオフラインを融合し、双方の特長を生かしたサービスの提供を目指すマーケティング用語。