(1) 認知度:全国で上昇
- 大阪・関西万博に対する認知度※1は、全国で上昇傾向。前回調査の85.1%から2.5pt上昇し、87.6%となった。
- 他の地域に比べ認知度が低いその他東日本で、前回調査の79.9%から4.2pt上昇し、84.1%となった。
図1 2025年に大阪・関西万博が開催されることの認知度の推移(地域別)
(2) 関心度:全国で横ばい
- 大阪・関西万博に対する関心度※2は、全国で31.5%と、前回調査の31.3%から横ばい。
図2 2025年に大阪・関西万博が開催されることの関心度の推移(地域別)
(3) 来場意向:全国で横ばい
- 万博開催期間中の会場への来場意向※3は、全国で30.9%と、前回調査の31.0%から横ばい。
図3 2025年大阪・関西万博への来場意向推移(地域別)
(4) 万博への期待:地域によって期待する内容は異なる
- 地域別に万博への期待※4をみると、京阪神圏では「新しい技術や、製品・サービスが生まれること」への期待が最も高く、次いで「中小企業やスタートアップ企業のビジネスチャンスが広がること」への期待が高い。
- 一方、首都圏では、「新しい技術や、製品・サービスが生まれること」への期待が最も高く、次いで「世界の文化に触れたり、日本の文化を世界に発信できること」への期待が高い。
- また、中京圏では、他の地域に比べ、全体的に万博への期待度が低くなっている。
図4 2025年大阪・関西万博への来場意向推移(地域別)
(5) 機運醸成における課題と示唆
今後、万博の機運を高めていくには、万博の認知を関心につなげることが重要である。そのためには、関心層が関心を持った経緯を把握することや、関心層の期待に応える施策が必要である。
例えば、京阪神圏では、中小企業やスタートアップの参画について、一般の人々にも伝わるように発信すること、首都圏では、参加国・地域の情報を伝えることが有効と考えられる。また、中京圏では、愛知万博との違いや大阪・関西万博ならではの新しさを伝え、期待を高める施策が必要である。
例えば、京阪神圏では、中小企業やスタートアップの参画について、一般の人々にも伝わるように発信すること、首都圏では、参加国・地域の情報を伝えることが有効と考えられる。また、中京圏では、愛知万博との違いや大阪・関西万博ならではの新しさを伝え、期待を高める施策が必要である。