メディア意見交換会

空の移動革命

空飛ぶクルマの社会実装に向けて
※本セミナーは報道関係者のみご参加いただけます

セミナーカテゴリー

2020.10.16

株式会社三菱総合研究所

配付資料

資料の閲覧にはパスワードが必要です。
  • パスワードをご存じでない報道関係者は、以下よりご登録をお願いいたします。
  • ご登録後、パスワードをお知らせいたします。

パスワード画面が表示されない場合は、右クリックして当ファイルをコンピューターに保存の上、ご覧ください。

概要

近年、人やモノの新たな移動手段として、“空飛ぶクルマ”と呼ばれる電動で垂直離着陸が可能な小型の航空機の開発が進められています。
諸外国では、特に都市部における自動車の渋滞等の問題を緩和する手段として、機体やサービスの開発が先行しています。わが国においても、複数の企業が空飛ぶクルマに関わる事業への参入を表明しており、官民の連携の下で空飛ぶクルマの実現に向けた検討が本格化しつつあります。

空飛ぶクルマには、都市部における移動時間の短縮や離島・山間部での利便性の向上、緊急時の迅速な移動の実現といった効果が期待されるところですが、実際に飛行するにあたっては、安全性の確保はもとより、運航エリアの住民の理解が必要不可欠です。

今回のメディア意見交換会では、わが国における空飛ぶクルマの最新動向に加え、当社が独自に行った住民アンケート調査の結果を交えながら、空飛ぶクルマの社会実装に向けた視点とポイントについてご紹介します。
ぜひともご参加いただきたく、ご案内いたします。

開催概要

開催日
2020年10月22日(木)11:30~12:30 ※終了しました
会場
株式会社三菱総合研究所 4階 大会議室
(東京都千代田区永田町二丁目10番3号 受付:地下1階)
アクセスマップ

プログラム

11:3012:00

プレゼンテーション

フロンティア・テクノロジー本部 フロンティア戦略グループ
主任研究員 大木孝   

  1. 空飛ぶクルマの動向
  2. 住民アンケート調査結果
  3. 空飛ぶクルマの社会実装に向けたポイント
12:0012:30

意見交換

お問い合わせ

株式会社三菱総合研究所
広報部
TEL:03-6705-6000
E-mail:media@mri.co.jp