メディア意見交換会

関東大震災から100年、全体で助け合う「レジリエントな社会」の実現へ

※本セミナーは報道関係者の皆さまを対象としています

セミナーカテゴリー

2023.4.7

株式会社三菱総合研究所

ダイジェストムービー

この動画では、2023年4月19日に開催したメディア意見交換会の概要をご紹介しています。 詳細は、配布資料をダウンロードしてご参照ください。

配布資料

資料の閲覧にはパスワードが必要です。
  • パスワードをご存じでない報道関係者は、以下よりご登録をお願いいたします。
  • ご登録後、パスワードをお知らせいたします。

パスワード画面が表示されない場合は、右クリックして当ファイルをコンピューターに保存の上、ご覧ください。

概要

近い将来起こり得る大規模災害においては、復旧期間中の生活や福祉、それらを支える地域経済の維持を公的な資源だけでまかなうのは困難です。こうした危機的状況に対応するためには、個人による自発的な防災行動を日常から導き、その分余裕が得られた公的な資源を、真に必要としているところに集中させるような社会づくりが必要です。

今回のメディア意見交換会では、個人の多様なライフスタイルに応じた無理のない行動変容が、レジリエントな社会の実現に不可欠であること、また、そのために必要な取り組みを提言します。

ぜひともご参加いただきたく、ご案内いたします。

開催概要

開催日
2023年4月19日(水)11:00~12:00(開場 10:45) ※終了しました

会場
株式会社三菱総合研究所 4階 大会議室
(東京都千代田区永田町二丁目10番3号 受付:地下1階)
アクセスマップ
※感染状況により、オンライン開催に変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プログラム

11:0011:30

プレゼンテーション

政策・経済センター
主任研究員 山口健太郎

  1. 個人の行動が「レジリエントな社会」の礎となる
  2. 「パーソナル・レジリエンス・プロファイル2023」の分析
  3. 「レジリエントな社会」の実現に必要となる取り組み
11:3012:00

意見交換

お問い合わせ

株式会社三菱総合研究所
広報部
Tel:03-6705-6000
E-mail:media@mri.co.jp