メディア意見交換会

生成AI普及による電力需要爆発を見据えた将来シナリオ

※本セミナーは報道関係者の皆さまを対象としています

セミナーカテゴリー

2024.4.24

株式会社三菱総合研究所

配付資料

資料の閲覧にはパスワードが必要です。
  • パスワードをご存じでない報道関係者は、以下よりご登録をお願いいたします。
  • ご登録後、パスワードをお知らせいたします。

パスワード画面が表示されない場合は、右クリックして当ファイルをコンピューターに保存の上、ご覧ください。

概要

生成AIがいよいよ実用化段階を迎えつつあります。AIやロボティクスの活用が日本企業の生産性と付加価値を高め、人手不足や産業競争力低下の問題を解決するのではないかとの期待が膨らんでいます。一方で、副作用に対する懸念も高まっています。特に、生成AIの利活用が拡大することで、データセンターにおける電力需要が増加し、将来の電力需給がひっ迫する恐れが指摘されています。

今回のメディア意見交換会では、生成AI普及による電力需要の爆発的増加、光電融合などの技術進展による電力効率の向上、それらを総合的に加味した日本の電力需給の将来シナリオをお示しします。また、電力需給の制約が将来の生成AIの利活用やICTエコシステムに与える影響についてご紹介します。

ぜひともご参加いただきたく、ご案内いたします。

開催概要

開催日
2024年5月14日(火)10:00~11:00(開場 9:45) ※終了しました
※開始時刻が通常より1時間早まりますので、ご注意ください。

会場
株式会社三菱総合研究所 4階 大会議室
(東京都千代田区永田町二丁目10番3号 受付:地下1階)
アクセスマップ

プログラム

10:0010:30

プレゼンテーション

政策・経済センター
主席研究員 西角直樹

先進技術センター
主任研究員 齋藤達朗

  1. ICTセクタの持続可能性における課題
  2. 生成AIがもたらす情報・計算量・電力需要爆発
  3. 電力効率向上を加味した電力需要シナリオ
  4. 生成AIの利活用やエコシステムへの影響
10:3011:00

意見交換

お問い合わせ

株式会社三菱総合研究所
グループ広報部
Tel:03-6705-6000
E-mail:media@mri.co.jp