ChatGPT技術の安全・迅速な導入を支援するトータル・サポート・サービス「ララサポ」

ChatGPT技術の安全・迅速な導入を支援するトータル・サポート・サービス「ララサポ」

高レベルのセキュリティを確保しながら、貴社の業務の変革を実現するChatGPT技術活用のトータルサポートサービス

POINT

当社の調査では、ChatGPTを始めとした生成AIは、「文章要約・翻訳」「外部情報収集」「議事録作成」「レポート作成」などの用途で、企業内での生産性や品質の向上への活用が始まっています。

しかしながら、国内売上高100億円以上の大企業の約半数が「アウトプットされる回答情報の誤り・正確性」「機密情報の漏洩リスク」「著作権・知財権・プライバシー侵害などの法的リスク」に懸念を抱いています。

「ララサポ」(LArge LAnguage model SUPPOrt)は、虚偽情報・機密情報の漏洩リスク・法的リスクといった安全面に配慮しながら業務の変革を目指す企業のための生成AI活用のトータルサポートサービスです。スピーディに導入可能な「ナレッジワーカーの業務革新」や「顧客接点の高度化」に関する業務変革ソリューションから、個別の高セキュリティ環境構築、活用戦略まで幅広くお客さまのご要望にお応えします。

日本企業のDX推進状況調査結果【2024年度版】を公表(ニュースリリース 2024.5.28)
「ララサポ」のサービス全体像
「ララサポ」のサービス全体像
出所:三菱総合研究所

当社がララサポに取り組む理由

日本の人材ポートフォリオは、創造性と分析的思考を要求される業務領域の人材(図1右上の17%)が欧米(米国25%、英国39%)に比べて少ないのが現状です。この領域には経営職や企画職、営業職、専門技術職などが含まれ(以下「ナレッジワーカー」)、そのパフォーマンスは企業の戦略や競争力にも大きく影響します。
生産年齢人口の減少が急速に進む日本において、イノベーションと競争力を強化していくためには、ナレッジワーカーの拡充とパフォーマンス向上が大きな課題の一つとなります。
近年急速に発展している生成AIは、これまでのAIでは難しかった創造性・分析的思考が求められる非定型な業務にも適用できる技術です。生成AIにより、①ナレッジワーカーへの転身・リスキリングを容易にする(育成)、②ナレッジワークに付随するルーティン業務の自動化(時間創出)、③ナレッジワーカーの創造力を高める(強化)が可能になります。
[図1] 日本の人材ポートフォリオ(2020年)
[図1] 日本の人材ポートフォリオ(2020年)
出所:米国O*NETデータ、国勢調査、労働力調査他より三菱総合研究所作成
当社の主要な業務である調査・コンサルティングもナレッジワークの一つです。当社では、自社の生産性向上や人材育成を企図し、Webサーベイ、提案書作成、報告書作成などの業務を支援するAIを開発し、実業務でも利用しています。開発したツールは検証の上、順次、サービス・ソリューションとしてお客さまへご提供しています。

サービスメニュー

1. 業務変革ソリューション

ナレッジワーカーの業務革新

ララサポでは、ナレッジワーカーの業務を包括的に自動化するAIソリューションを提供しています。現在提供可能なツールは図2のとおりです。
[図2] 当社が提供するナレッジワーカー向け生成AIツール
[図2] 当社が提供するナレッジワーカー向け生成AIツール
出所:三菱総合研究所

提案書や報告書の作成を支援するAIでは、提案内容や調査方針の検討、提案書・報告書の執筆などの作業をAIが自律的に思考します。加えて、各ステップで作成者が介入できる設計にしており、多様な案件に対応できることが特長です。

当社で実績のあるツールを組み合わせてご提供するため、早期に生成AIを実業務に組み込むことが可能です。たとえば、経営企画、営業・マーケティング、研究開発・製品開発業務向けに図3のように組み合わせてご提供し、業務品質の向上やスピーディな業務遂行を実現します。
[図3] 当社の生成AIツールによる業務支援のイメージ
[図3] 当社の生成AIツールによる業務支援のイメージ
出所:三菱総合研究所
その他、顧客接点高度化に関するソリューションや個別のソリューション導入コンサルティングもご提供しております。

顧客接点高度化

コールセンターや営業現場といった対顧客業務においては、お客さまとのコミュニケーションの充実と人手不足・コスト削減という相反する課題に直面しています。当社はコールセンターのオペレーターや営業社員の方々を生成AIにて支援する技術を開発しています。既存の業務フローを大きく変えずに顧客対応の品質・スピード向上、業務効率化が可能となります。

「タッチポイントDX」のChatGPT対応およびサービス拡充、金融機関向け営業支援サービスの新規リリースを予定しています。「タッチポイントDX」は当社グループ会社である三菱総研DCS株式会社と連携しご提供します。

ナレッジワーカーの業務革新×顧客接点高度化

自治体向けサービスとして延べ150団体にて導入の「AI相談パートナー」は、ナレッジワーカーの業務革新と顧客接点支援の両者の性格を兼ね備えたサービスです。本サービスも当社グループ会社である株式会社アイネスとともにChatGPT技術の活用を検討・検証し、住民サービスの高度化や自治体職員の作業負担軽減を目指します。

貴社に最適化されたChatGPT技術活用ソリューション導入コンサルティング

貴社に最適化されたChatGPT技術活用ソリューション導入コンサルティングをご提供し、お客さまの業務の効率化と成果の最大化を実現します。
コンサルティングにあたっては、お客さまのChatGPT技術への理解を深めるため、ワークショップ型の研修プログラム「ChatGPT活用体験ワークショップ」もご提供します。日常業務を想定して体験することで、ChatGPT技術への理解と、実務への取り込みを容易にします。

2. 高セキュリティの環境構築支援

ChatGPT技術のシステム導入支援と運用コンサルティング

機密情報の漏洩リスクを回避し、安心・安全に「ChatGPT」技術を利用するための環境を整える、システム導入支援と運用コンサルティングサービスをご提供します。本サービスは、当社グループ会社である日本ビジネスシステムズ株式会社と連携しご提供します。

ルール・ガイドライン設計支援コンサルティング

機密情報の漏洩リスクや著作権・知財権・プライバシー侵害などの法的リスクの低減を実現するために、当社コンサルティング業務で培った設計ノウハウを最大限活用し、刻々と変化する生成AIに関する法規制に対応しながら、お客さまに最適なルール・ガイドラインの設計を支援します。

3. 業界インパクトレポート

LLMをはじめとする生成AIの業界インパクト調査レポートの作成も行っています。これにより、お客さまの最新の業界トレンドや市場の洞察を活用した戦略的な意思決定を支援します。

よくある質問

Q 主にどのような業種や規模の企業を対象にサービスを提供しているのでしょうか?

A 国や自治体などの公的機関から電力・鉄道・通信・金融などを含む民間企業を対象に、大企業から中小企業まで幅広いお客さまに対してサービスを提供しています。

ララサポに関するお問い合わせ

本サービスの詳細についてご興味のある方は、下記よりご連絡ください。

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