日本では、消費ベースから見たCO2排出量の約6割が衣食住を中心とするライフスタイルに起因し、1人当たりの年間CO2排出量は7.6tに及ぶと推計されています※1。カーボンニュートラルの実現には、エネルギーを利用する企業・消費者等の需要家一人ひとりが、価値観やインセンティブなどを契機として脱炭素に向けた選択をする「行動変容」が重要です※2。
MRIは、令和4年度※3に続き、環境省「令和5年度ナッジ×デジタルによる脱炭素型ライフスタイル転換促進事業」(以下 環境省事業)の一環として、スマートフォンアプリ(以下 本アプリ)を用いてCO2排出量の削減につながる環境配慮行動を促進する実証実験(以下 本実証)を支援します。MRIは、本実証のプラットフォームとして「Region Ring®」を提供するとともに、実証全体の企画・運営・効果検証の役割を担います。
MRIは、令和4年度※3に続き、環境省「令和5年度ナッジ×デジタルによる脱炭素型ライフスタイル転換促進事業」(以下 環境省事業)の一環として、スマートフォンアプリ(以下 本アプリ)を用いてCO2排出量の削減につながる環境配慮行動を促進する実証実験(以下 本実証)を支援します。MRIは、本実証のプラットフォームとして「Region Ring®」を提供するとともに、実証全体の企画・運営・効果検証の役割を担います。