リカレント教育に関しては、教育未来創造会議※3において、学習成果の可視化やその発信が重要な論点としてあがっています。また、第6期科学技術・イノベーション基本計画※4では、リカレント教育の効果や社会への影響を評価できる指標の開発が求められています。さらにリカレント教育・学び直し・リスキリングは、経済財政諮問会議「骨太の方針2023」※5、新しい資本主義実現会議「三位一体の労働市場改革の指針」※6、こども未来戦略会議「こども未来戦略方針」※7、教育振興基本計画※8等にも、重要な政策のひとつとして位置づけられています。
現状では、リカレント教育による個人の能力・スキルの向上に関する詳細な調査結果やデータ等が可視化されておらず、多くの企業等ではプログラム受講者の処遇改善や評価に繋げられていないことなどから、社会人の学び直しに対して十分なインセンティブが付与されていません。リカレント教育の普及のためには、効果の可視化やそれを受講者の処遇等につなげる仕組みの整備が急務です。
現状では、リカレント教育による個人の能力・スキルの向上に関する詳細な調査結果やデータ等が可視化されておらず、多くの企業等ではプログラム受講者の処遇改善や評価に繋げられていないことなどから、社会人の学び直しに対して十分なインセンティブが付与されていません。リカレント教育の普及のためには、効果の可視化やそれを受講者の処遇等につなげる仕組みの整備が急務です。