当社が2021年9月に発表した「2050年カーボンニュートラル実現に向けた提言」では、3つのキーポイント※1のうち、エネルギーを利用する企業や一般消費者である「需要家」の行動変容に最も早く取り組むべきだとしている。
日本企業も近年、RE100※2、SBT※3、TCFD※4のような環境関連の枠組みへの参加を加速させており、特にTCFD賛同数は日本企業が世界最多だ。エシカル消費※5の拡大など、一部の先進的な需要家による行動変容もすでに顕在化している。
しかし、現時点では取り組みの意向が弱く、温室効果ガスの削減効果が認識されていない行動変容も存在すると考えられる。このため、何の後押しもないままでは、変化が停滞してしまうと懸念される。取り組み意向が弱い行動変容の種類や、その理由を把握した上で、行動変容を効果的に後押しできる施策の内容を明らかにすることが求められている。
そこで当社は2022年4月、行動変容の具体的な項目に関する需要家の意向を把握するため、国内の企業と消費者にアンケート調査※6を実施した。その結果、企業・消費者とも、削減効果が大きいと認識している行動変容に対してほど、取り組む意向が強く、支払う意思のある金額も多い傾向が示された(図)。
しかし、再生可能エネルギー(再エネ)由来の電力への切り替え、オンサイト発電設備※7の導入といった「エネルギー選択の変更」については、削減効果が大きく、一定の支払い意思があるにもかかわらず、取り組む意向が弱い結果となっている。このような行動変容を後押しすれば、社会全体で効果的・効率的な削減が進むと期待される。
日本企業も近年、RE100※2、SBT※3、TCFD※4のような環境関連の枠組みへの参加を加速させており、特にTCFD賛同数は日本企業が世界最多だ。エシカル消費※5の拡大など、一部の先進的な需要家による行動変容もすでに顕在化している。
しかし、現時点では取り組みの意向が弱く、温室効果ガスの削減効果が認識されていない行動変容も存在すると考えられる。このため、何の後押しもないままでは、変化が停滞してしまうと懸念される。取り組み意向が弱い行動変容の種類や、その理由を把握した上で、行動変容を効果的に後押しできる施策の内容を明らかにすることが求められている。
そこで当社は2022年4月、行動変容の具体的な項目に関する需要家の意向を把握するため、国内の企業と消費者にアンケート調査※6を実施した。その結果、企業・消費者とも、削減効果が大きいと認識している行動変容に対してほど、取り組む意向が強く、支払う意思のある金額も多い傾向が示された(図)。
しかし、再生可能エネルギー(再エネ)由来の電力への切り替え、オンサイト発電設備※7の導入といった「エネルギー選択の変更」については、削減効果が大きく、一定の支払い意思があるにもかかわらず、取り組む意向が弱い結果となっている。このような行動変容を後押しすれば、社会全体で効果的・効率的な削減が進むと期待される。
[図] 行動変容に関する需要家へのアンケート調査結果