2022年3月、大型船から漁船まで多数の船舶が密集する東京湾で、海運を支えるコンテナ船を「無人運航」させる画期的な実証実験が成功した※1。東京湾という「混雑海域」で実証に成功した意義は大きく、多くの船舶が往来する日本近海での実用化が大きく前進したといえる。
成功の背景には船舶の自動化・無人化技術の大幅な進歩がある。他船や障害物との衝突回避のための「見張り」機能の自動化・高精度化や、緊急時の安全確保の仕組みなどが必要であり、従来は課題解決が困難であった。
そこで今回の実証では、千葉市に設置した「陸上支援センター」から衛星・地上通信回線を通じて自律航行機能を搭載したコンテナ船を遠隔監視し、緊急時は陸上から遠隔操船を可能とするなど、安全な自動航行を実現できることを示した。
成功の背景には船舶の自動化・無人化技術の大幅な進歩がある。他船や障害物との衝突回避のための「見張り」機能の自動化・高精度化や、緊急時の安全確保の仕組みなどが必要であり、従来は課題解決が困難であった。
そこで今回の実証では、千葉市に設置した「陸上支援センター」から衛星・地上通信回線を通じて自律航行機能を搭載したコンテナ船を遠隔監視し、緊急時は陸上から遠隔操船を可能とするなど、安全な自動航行を実現できることを示した。