2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)は国内産業にとってのショーケースであり、次代を創出する実験場でもある。近年注目されているモビリティ技術としては、陸(自動車)の自動運転、海(船舶)の自動運航、空飛ぶクルマ、さらにそれらを支える非接触(ワイヤレス)給電などのインフラ技術が挙げられ、実験的利用だけでなく実際に会場内外の移動手段として活躍することも期待される。
とりわけ海上モビリティ(人流・物流)に注目したい。陸上と比べ十分に活用できていない海洋空間を自動化などの先端技術で切り開き利用可能とすることにより、ヒト・モノの移動のあり方、ひいてはライフ(=万博テーマである「いのち」)スタイルを一変させる可能性を秘めている。
くしくも関西は瀬戸内海の入り口に位置するいにしえからの交易の要所であり、江戸期には北前船(きたまえぶね)交易による北海道との経済動線の始点ともなった。悠久の時を経て、海に囲まれた夢洲(ゆめしま)発の移動革命が再び始まろうとしている。
とりわけ海上モビリティ(人流・物流)に注目したい。陸上と比べ十分に活用できていない海洋空間を自動化などの先端技術で切り開き利用可能とすることにより、ヒト・モノの移動のあり方、ひいてはライフ(=万博テーマである「いのち」)スタイルを一変させる可能性を秘めている。
くしくも関西は瀬戸内海の入り口に位置するいにしえからの交易の要所であり、江戸期には北前船(きたまえぶね)交易による北海道との経済動線の始点ともなった。悠久の時を経て、海に囲まれた夢洲(ゆめしま)発の移動革命が再び始まろうとしている。