2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)では会場を未来社会のショーケースに見立てて、先進的なイノベーションの一端を示す。基本計画に記されている「バーチャル万博」は、ショーケースを彩る最も重要な要素である。
バーチャル万博を開催する意義は、「未来社会をデザインする万博として、AR(拡張現実)やVR(仮想現実)等のバーチャル技術を活用して万博の魅力と発信力を高める」※1ことにある。実際の来場者に対しては、ARやVRなどの興味深い体験価値を会場で提供する。来場したくてもできない障がい者、高齢者、遠方の居住者など、世界中の多くの人々の参加を実現する。万博の参加体験を広げる仮想と現実を融合した新しい仕掛けとしてバーチャル万博に期待したい。
バーチャル万博を開催する意義は、「未来社会をデザインする万博として、AR(拡張現実)やVR(仮想現実)等のバーチャル技術を活用して万博の魅力と発信力を高める」※1ことにある。実際の来場者に対しては、ARやVRなどの興味深い体験価値を会場で提供する。来場したくてもできない障がい者、高齢者、遠方の居住者など、世界中の多くの人々の参加を実現する。万博の参加体験を広げる仮想と現実を融合した新しい仕掛けとしてバーチャル万博に期待したい。