われわれは、言語情報に加えて非言語情報をやりとりすることにより、他者と意思の疎通を図っている。話し手は言語による発話に加え、表情や身ぶり手ぶりなどのジェスチャー、口調や発話のペースの調整などを通じて、言語にさまざまな意味を付け加える。
受け手側も相づちなどにより、情報への関心や同意の程度を表現する。また、身体的な接触や相手との距離を変えることで親密さをアピールし、アクセサリーや服装、室内の装飾品や雰囲気によって、相手への親しみや敬意を表現する。
コミュニケーションに関係する非言語情報には、①表情やジェスチャーなどの身体動作、②声色などの周辺言語、③身体的接触、④距離感・位置関係、⑤年齢や性別、体格などの身体的特徴、⑥眼鏡や衣服、装飾品などの人工物、⑦場の雰囲気や調度品などの環境、がある。
これらの非言語情報は、言語情報だけでは示せないさまざまな意図を伝え、相手の真意をより深く理解する手助けをしてくれる。
遠方とのコミュニケーションは、テキスト情報のやりとり(手紙、電信、SNS)から音声(電話、ボイスチャット)やビデオによる通話へと、非言語情報を積み重ねて伝える方向に発展してきた。ただ、非言語情報は言語情報に比べてデジタル化が困難なため、多くのニュアンスが欠落する。コロナ禍で一般化したビデオ通話が対面に比べ物足りないと感じる人が多いのは、このためである。
しかし近年では、技術の進展により、多様な非言語情報のデジタル化が可能になりつつある。これにより、コミュニケーションの在り方が大きく変わろうとしている。
受け手側も相づちなどにより、情報への関心や同意の程度を表現する。また、身体的な接触や相手との距離を変えることで親密さをアピールし、アクセサリーや服装、室内の装飾品や雰囲気によって、相手への親しみや敬意を表現する。
コミュニケーションに関係する非言語情報には、①表情やジェスチャーなどの身体動作、②声色などの周辺言語、③身体的接触、④距離感・位置関係、⑤年齢や性別、体格などの身体的特徴、⑥眼鏡や衣服、装飾品などの人工物、⑦場の雰囲気や調度品などの環境、がある。
これらの非言語情報は、言語情報だけでは示せないさまざまな意図を伝え、相手の真意をより深く理解する手助けをしてくれる。
遠方とのコミュニケーションは、テキスト情報のやりとり(手紙、電信、SNS)から音声(電話、ボイスチャット)やビデオによる通話へと、非言語情報を積み重ねて伝える方向に発展してきた。ただ、非言語情報は言語情報に比べてデジタル化が困難なため、多くのニュアンスが欠落する。コロナ禍で一般化したビデオ通話が対面に比べ物足りないと感じる人が多いのは、このためである。
しかし近年では、技術の進展により、多様な非言語情報のデジタル化が可能になりつつある。これにより、コミュニケーションの在り方が大きく変わろうとしている。