働き方・暮らし方が変化する中、住民一人ひとりが自身の価値観や生活環境に応じて行動の量と質を最大化(行動拡張※1)することが、新たな消費を生み需要創造につながると期待される。
その実現には、デジタルサービスとリアルな商品・サービスとを連携させる「デジタル・リアル融合」を進め、行動に伴う体験価値を高めることが有効である。
例えば、住民がインターネットを通じて地域の特産品の存在を知り、バーチャルで生産者と農場に関する案内を受けて、農作物を購入する。アバター※2による農業体験にも参加し、オンラインで生育状況を観察する。収穫時にはリアルに農場を訪れて生産者と交流、収穫作業を行うとともに特産品の料理を楽しむ。こうした融合サービスが体験価値の高い行動を誘発し、新たな需要を創造する。
当社がその経済効果を試算したところ、融合サービスを受けることで、健康増進や余暇を楽しむなど住民の行動が2〜5%増え、外食や旅行などの家計支出が3〜5%増えるとの結果を得た※3。地域の企業や自治体が、地域経済の活性化に向けて、デジタル・リアル融合による行動拡張に取り組む意味は十分にある。
その実現には、デジタルサービスとリアルな商品・サービスとを連携させる「デジタル・リアル融合」を進め、行動に伴う体験価値を高めることが有効である。
例えば、住民がインターネットを通じて地域の特産品の存在を知り、バーチャルで生産者と農場に関する案内を受けて、農作物を購入する。アバター※2による農業体験にも参加し、オンラインで生育状況を観察する。収穫時にはリアルに農場を訪れて生産者と交流、収穫作業を行うとともに特産品の料理を楽しむ。こうした融合サービスが体験価値の高い行動を誘発し、新たな需要を創造する。
当社がその経済効果を試算したところ、融合サービスを受けることで、健康増進や余暇を楽しむなど住民の行動が2〜5%増え、外食や旅行などの家計支出が3〜5%増えるとの結果を得た※3。地域の企業や自治体が、地域経済の活性化に向けて、デジタル・リアル融合による行動拡張に取り組む意味は十分にある。