株式会社三菱総合研究所(代表取締役社長:籔田健二、以下 MRI)は、株式会社ジェーシービー(代表取締役社長兼執行役員:二重孝好、以下 JCB)の協力のもと、ウェルビーイング※1と消費に関する研究(以下 本研究)を実施しました。本研究内でのアンケート調査結果からは、日本のエシカル消費の状況およびポストコロナの消費者像が浮き彫りとなりました。人と社会のウェルビーイングを高めるエシカル消費を拡大するにあたり企業に求められる取り組みの方向性を、本日公表します。
※1:身体的、精神的、社会的に満たされた状態を指す。詳しくは三菱総合研究所「ポストコロナ社会のウェルビーイング」第1章を参照。
ポストコロナ社会のウェルビーイング(ニュースリリース 2022.3.9)
※2:世帯年収区分別・年齢区分別の世帯構成比でウェイトバック集計を行った結果。詳細は「【付録F】「エシカル消費規模の推計」」を参照。