多くの企業にとり「デジタル技術を活用した事業変革を実現して飛躍的な成長を手に入れる」ことが、デジタルトランスフォーメーション(DX)の本来目標である。しかし、既存事業の維持拡大の方が短期的な計数インパクトは大きく、「成果の早期創出につながる足元のデジタル業務改善にとどまりがち」との悩みを聞くことが多い。
デジタルビジネス変革のポイントは「UX(顧客体験)」「オペレーション」「ビジネスモデル」「システム」「組織」の5つの課題領域を検討考慮することにある。ニーズ起点で提供価値の変革を考えるべくUXの分析に取り組むと、実際には他の4つの領域の課題も見えてくる。
しかし、既存の取引関係などが新たなUXの実現の足かせになることも多い。その場合、幅広く課題を突き詰めることがゴール到達に欠かせない。その道程を「DXジャーニー」として描くことが、さまざまな変革の実現に有効だといえる。
デジタルビジネス変革のポイントは「UX(顧客体験)」「オペレーション」「ビジネスモデル」「システム」「組織」の5つの課題領域を検討考慮することにある。ニーズ起点で提供価値の変革を考えるべくUXの分析に取り組むと、実際には他の4つの領域の課題も見えてくる。
しかし、既存の取引関係などが新たなUXの実現の足かせになることも多い。その場合、幅広く課題を突き詰めることがゴール到達に欠かせない。その道程を「DXジャーニー」として描くことが、さまざまな変革の実現に有効だといえる。