コロナ禍の中で1年以上が経過、公私共にわれわれの生活でデジタルシフトが進んだ。企業活動は非対面でのテレワークが定着し始めた。はんこレスやペーパーレスなど業務のデジタル化・オンライン化も進んでいる。
生活様式でも非接触を目的に、eコマースやキャッシュレスが拡大。流通、小売り、サービスなどのBtoC産業の中には事業ポートフォリオの見直しを余儀なくされた企業も散見される。ニューノーマルの時代にはスピード感と柔軟性・多様性が重視される。いち早く対応するべく、単なるリアルのオンライン置き換えではないDX戦略の見直しが急務である。
生活様式でも非接触を目的に、eコマースやキャッシュレスが拡大。流通、小売り、サービスなどのBtoC産業の中には事業ポートフォリオの見直しを余儀なくされた企業も散見される。ニューノーマルの時代にはスピード感と柔軟性・多様性が重視される。いち早く対応するべく、単なるリアルのオンライン置き換えではないDX戦略の見直しが急務である。